はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

スピーカー(ELECOM LBT-SPP300)の修理。バラしましたが・・・3

2018年02月17日 10時56分29秒 | お気に入り

再度バラしてみました。。。

 

バラシて大体の機能を特定しようとしたのですが・・・

 

 

この青で囲った部分は、「コ」の字型の金具が、プラグの根元部分と接触します。

下側の金具は繋がってないのでただの固定用です。

 

 

 

次、こちらはプラグの先端部分と接触します。

金具が二つありますが、 気を遣って絶縁されている風でもないので、この2つはくっついてても離れていてもどうでもよい、つまり一つは固定用なのだろうと推測しました。

 

最後、この部分。

なんだかよく分かりません。。。

中でプラグと接触はしていますが、金具の形状が何を意味しているのか、皆目見当がつかない。

ならばと、プラグを差し込んでみました。

すると・・・

接触していた金具がプラグに押されて離れました!!

なるほど、、、普段は通電していて、プラグを差し込んだら切れる・・・

「これだ!!」 

こんな仕組みになっていたんですね・・・

プラグがささってない時、すなわちBluetoothで聞くときに繋がってた部分、今はパーツが取れているので、プラグが刺さった状態と同じく繋がっていない状態です。
これを繋げてやれば、プラグが差さってない状態と同じになるので、Bluetoothでも音が出るはずです。。。

 

よし、やってみよう!! (自分では出来ないけど。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿