はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

鼻の下が腫れて、押さえると痛い。。。 その後

2023年06月08日 00時39分37秒 | 健康つくり

鼻の下が腫れて、歯医者に行って、今回神経が死んだ歯と以前に別の歯医者で治療して海が溜まってきている歯の治療、かみ合わせの適正化をする方向で話をしました。

その後、かみ合わせ調整のための歯型を取るため一度通院。

保険外なので、5500円必要とのことでした。

うむむ、、、前の歯医者は普通に噛み合わせの調整をその都度やってくれてたのですが、何か違うのかな・・・

 

歯型を採るにあたり気になる点があり、確認することにしました。

実は前歯4本のうち左の1本は折れてありません。

差し歯にしていたのですが、魚の干物をかじった時に折れて、骨に余裕が無いのでもう差し歯は出来ないと言われ、

かといって、ブリッジにするために左右の歯を削ってしまうのはなんか本末転倒な気がして、入歯にしています。

噛み切りも磨り潰しもしない、負荷が殆どかからない歯なので、特に問題なし。

最近まではマスクをしているので入歯の必要が無く、ほとんど付けていませんでした。

 

歯型を取るにあたり、入歯をはめずに行ってしまったのですが、入歯を装着した状態とはかみ合わせが変わります。

一体どっちに合わせたらよいのか、、、

普段入歯するのなら、はめた状態にした方が良いですよね。。。

と思って聞いてみたのですが、入歯なしで問題ないとのこと。

うむむ、、、大丈夫かな~

 

と、思っていたところ・・・

歯医者の近くに住む会社の人と話す機会があり、曰くその歯医者で

・自分は勧められてインプラントにした歯があるが、本当に治療が必要だったのか今でも疑問に思う。
 セカンドオピニオンを聞けばよかった。

・知り合いのSさんは、前歯全部をインプラントにし80万円かかった。

 

その話は自分の感じた印象、つまり今特に問題の無い歯の治療も含め、保険適用に誘導しようとするように感じた、そのままではないですか!!

なにやら危険なニオイがしてきました。

今度完成した歯型で噛み合わせの治療をすることになっていますが、場合によっては中止することも必要かもしれませんね

入歯なしの状態の歯型でどんな治療をしてくれるのか、ようくチェックですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-06-08 14:22:26
こんにちは。

ぼくは歯医者でレントゲンとったら、奥歯の後ろに親知らずが生えていて、膿がたまってるかもしれない、そのままだと奥歯がだめになると言われて大きな病院で見てもらいました。
そしたらやっぱり抜いたほうがいいとのことで、手術しやすいように奥歯を削るっていうんです。できるだけ残すように半分削るってことだったんですが、奥歯を残すために親知らずを抜くのに健康な奥歯を削ったら意味ないんでは?と思い、痛みが出てからにしようとして早5年たっています(笑)

ほんと歯医者は、処置の考え方がいろいろなので困りますよね。
Unknown (はるにわ)
2023-06-08 22:33:20
おおばかめぐみさん
そうなんですよね~
言ってることは尤もで、やった方がいいのは分かるんですが、それにどれだけ犠牲を払うかですね。
重要部品は壊れる前に予防的に交換しておいた方が良いとクルマ屋は言うのですが、「壊れてからでいいか。。。」って、どうしてもなってしまいます。
(意外ともつんですよね)

コメントを投稿