はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

CITUS コーヒーミル

2018年03月03日 10時31分27秒 | コーヒー

いつも持ち歩いているCITUSのコーヒーミルです。
昨年のクリスマスにヨメから貰いました

携帯ミルは欲しかったのですが、そこそこの値段しますので

「まぁそこまでしなくてもいいか・・・」
とあきらめていたのです

 

でもやっぱり挽き立ては違いますね~

豆の膨らみ方が違います。(えっ! そこ? 味ではないのか!?
いや、味も、美味しい気がします。。。

家で挽いて持って行くのと、せいぜい2時間くらいしか違わないはずなのですが。

これが1泊のキャンプとかになると、かなり違ってくるんだと思います。

 

ステンレスの質感もいいですね。

分解した状態だとちょっと強度的に弱い気もしますが、組み立てられて状態だとしっかりしてます。

 

ミルの豆をすりつぶす部分はセラミックで出来ていて、丈夫そうです。

カラ回しするとセラミック同士が当たって欠けるのでやめましょう。

 

豆の粗さはネジを回して調整します。

が、どれだけ回すとどれくらいの粗さになるかは、試行錯誤です。。。

挽いては確認して、また挽いて。
そうこうしているうちに挽き終わってたり・・・

細かくしようとすると、かなり締め込む必要があります。

やはりムラはありますので、どこで決めるかは判断に迷うところです。
それを差し引いても、挽き立てが飲めるというメリットを考えると、この手軽さは手離せません

 

収納時の大きさは、もうひと工夫でかなり改善できると思います。
(収納時は本体をひっくり返して、粉を溜める部分にすっぽり収納できるようにするとか。。。
メーカーさんの今後に期待ですね。(でも買い直すことは無いと思いますけどね・・・

 

これ用の収納袋を100円ショップで見つけました

ペットボトル用の袋ですが、こいつが嘘みたいにピッタリ。。。

ペットボトル用だと、ちょっと大きいかなと思うかもしれませんが、かなり伸縮する素材です。

なので、こんな感じでもう専用の袋かと思うくらいですね~

 

携帯ミル・・・
無ければ無いで済んでいきますが、一旦手に入れてしまうと、もう手離せませんねぇ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿