はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

会社で・・・・

2011年06月14日 23時00分00秒 | 教えてほしい
まじめゆえに損をすることってありますよね・・・・
手抜きをしたい人に、真剣に話をすると、時として相手を怒らせることになります。

今日はまさにそれでした。
相手から要望を受けて、書類を作り直そうとしたのですが、わからないことがたくさんあって、いろいろ確認しているうちに、相手の言うことが矛盾だらけでさらに質問をしていたら、怒って電話を切られてしまいました・・・
これを聞いて、ニヤリ、「ありうる、ありうる」と思った方、ぼくのことをよくご存じで・・・

でも今日はホントに真摯に考えて、より良いものにするために相手の意図を確認しようとしていただけなのに、急に怒り出すとは・・・

これはさすがのボクでもかなりこたえます。
相当打たれ強い方なのですが・・・・

電話を切ってから、なんで相手が起こったのか理由を考えていると、相手の意図がなんとなく分かってきました。
要は、資料は面倒なこと考えず要求を満たす最低限のものを作ろうや、と言われていたようです。

はっきり言います。
手抜きは嫌いではありませんし、よくやりますが、自分の手を汚さず手抜きをしようとする輩は大嫌いです!! しかも怒るなんて!!

あぁ、少しすっきりしました

すみません、今日は愚痴でした。
聞いていただきありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く分かるが… (ブラックモア)
2011-06-20 00:56:02
良く分かる話。
ただ、良く分かるが、まだ怒るだけ「可愛げ」があるとも言えるのでは?
最近2年ばかり面倒を見た某社の人達は、検討会議などで問題点を多数指摘してやっている内に、だんだん無口になり、やがて当方を露骨に無視するようになって最後には検討会議にも呼んでくれなくなった。
あげくに水面下で謂れのない誹謗中傷を組織的に展開してくれて全く閉口した。
まるで陰湿な御公家様を相手にしていた様なものだった。それと比べれば、怒るだけまだ人間味があるのではないかと思うが…
返信する
そうですな (はるにわ)
2011-06-26 00:59:15
組織的にやられると、こたえますね。
問題点を指摘されて「あぁ、そうか」と思うのって、そんなにむずかしいことなんでしょうかねぇ?
難しいか・・・
外部の人から指摘されて、よけいに敏感に反応しているのかもしれません。
そんな人たちのプロジェクトって・・・大丈夫でしょうか。
返信する

コメントを投稿