はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

頭かくして・・・・

2010年02月13日 01時20分00秒 | 古民家暮らし
薪の整理をしていたら、穴のあいた薪が出てきました。
中になにやら黒いものが入っています・・・
・・・どうやら虫のようです。

しかし黒いお尻以外は見えませんねぇ~

なんだろう、どっかで見た気がする、この丸っこい女性的なお尻は・・・・??


あ、くまんばち
この大きさといい、丸さといい、黒さといい、クマンバチに違いありません。
しかしこんなところで何を・・・?

そういえばクマンバチの巣って見たことないけど、一体どんなんなんでしょうね
この大きさでミツバチ並みの巣をつくったら、相当でかくなるはずですが、スズメバチの巣を駆除した話はよく聞くのに、クマンバチは聞いたことがありません。
普段彼らは一体どこで寝ているのか・・・?

このままストーブに入れてしまうと可哀想なので、裏の薪置き場に置いてきました。
今年は多分使わないでしょうから、春に目が覚めて無事飛んでって欲しいものです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿