はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

またまたムカデに・・・

2016年08月21日 01時11分57秒 | 古民家暮らし

またムカデに噛まれました・・・

ここ何年も噛まれずに過ごしてきたのに、こんな短期間の間に立て続けに噛まれるとは。。。

今回は寝込みを襲われたのではなく、屋外での作業中です。

テラスの床周りを整備していて、レンガを置こうと地面の枯れ葉とか石をどけようと、直径10cmくらいの石を右手で持ち上げた時に、薬指に鋭い痛みが!!

「いてっ!!」

と思わず叫ぶ。。。

持っていた石を放す直前、ボクの目は、石から全力で脱出を図りポロリと落ちるムカデ(中)を認めていました

「またやられた・・・

落ちたムカデを退治しないと、と思う反面、急いで傷の処置しないと大変なことになります・・・

ここは傷の処置優先で、噛まれたところを急いでチューチュー吸います。

ムカデは牙に毒がある訳ではなく、牙で傷をつけてそこに毒液を塗り込むという2段階を踏むらしいので、すぐに処理すれば毒をあらかた取り去ることが出来るのではないかと思います。

ズキズキと痛むので、もう手遅れかと思いましたが、とりあえず渾身の力を込め、時には舌でベロベロしながら、ときには歯でガジガジしながら吸い続けること2分くらい。

もうさすがにいいだろう、イイというのは毒が取れたという訳でなく、これ以上やっても無駄だろうという意味ですが、そんな気がしたので吸引は中止

いつもは手袋をはめるのですが、今回に限っては素手で作業してたんですよね。。。

もしかしたら、今まで何回も噛まれていたのだけど、手袋のおかげで事無きを得ていただけかもしれません。

うむむ・・・手袋は大事ですね

 

あらためて傷を見てみると、なにか一か所穴らしきものが開いているだけで、赤くなっている以外はなんともありません。

ズキズキかなり痛い。

まだ初日なので、多少腫れてるか、という程度です。

前回の経験では、噛まれた初日はまだ腫れはひどくなく、翌々日くらいにピークでした。

第一関節の辺りにポッチリと噛まれた痕跡らしきものが見えます

前回はムカデ(小)だったのですが、今回はそこそこの大きさ(中)でしたので、ちょっと覚悟していたのですが。。。。

2日目、腫れはひどくなり、関節が曲がらなくなりました。

写真を撮った時点では既に腫れがかなり引いていまして、ピーク時はもっとパンパンです。

ただ前回と同様、全く痛みは無くただただ痒い・・・・

指全体が痒くて、指の中に痒みのエキスが詰まっている感じです。

切り込みを入れて痒みエキスを絞り出すことが出来ればどんなに楽なことか・・・

ボリボリかきむしりたいのですが、前回それで腫れが酷くなったような気もするので、しっかり我慢、我慢。

 

しかし、、、ムカデって、ものすごく痛い、と聞いていたのですが、ただひたすら痒いだけ。

自分の体質がおかしいのか、ウチのムカデが力不足なのか、噛まれてからの処置が適切だったのか、よく分かりませんが、腫れても痒いだけなら、それほど目くじら立てるほどのものでもないか、という気がしてきました

ただ最初は痛いけどね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿