はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

単管パイプでテラスを作りました 6

2016年08月19日 23時06分18秒 | 古民家暮らし

単管パイプの骨組みが大体出来ましたので、屋根をつけます。

まずは横方向に木を渡しますが、単管パイプにはいろんなオプションが用意されていて、これ用の金具があります

木を受ける台座はグルグル回るので、パイプに対して斜めでもどんな角度でも固定できます。

通常は160円くらいしますが、ちょっと錆びてるということで50円という破格の値段で購入してきました~

こいつを単管パイプ状で位置決めして、ネジで木を留めていきます。

下穴を開けてからネジを締め込むのでかなり面倒。。。 

多少ネジが斜めに入ったりしますが、気にしない、気にしない

 

横に渡す木は4本。

両端が2本、その間をあとの2本で3分割することになります。

2.5m÷3=約80cm間隔となり、波板を支えると考えた時には大体妥当な所でしょう。

次に、ポリカーボネイトの波板で屋根を葺いて行きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿