はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

コーヒー豆の焙煎データ(温度推移)6

2021年05月20日 22時28分25秒 | コーヒー

どうにもうまくいかないので、ちょっと趣向を変えてみることにしました。

 

温度管理が難しいのには、豆の量を多くすると、ある程度緩和されるかもしれません。

少ないと、火力の変動をモロに受けてしまいます。

たくさんあれば、ある豆が火に当たっている時間は短くなるので、急激な温度の上下は、
緩やかになる気がします

 

豆の量を2倍の200gに増やしてみました。

最初は目指す緑の線に乗っていたのですが、途中から全然温度が上がらず・・・

もっと思い切って火力調整ダイヤルを回せばよかったのですが、
いつものトラウマで。。。

(黒の線です。黄色がネットで調べたプロの線)

結局、1回目のハゼがかなり遅く来ました。

しかも、1ハゼが終わらないうちに、強烈な2ハゼが始まり・・・
あれよあれよという間に真っ黒になってしまいました

かなり深入りです。
セブンイレブンの豆くらいです

セブンイレブンのコーヒーはとても美味しいと思っていて、実はこの味を
目指しているところもあるので、焙煎度は問題は無いのですが、、、

いつもと同じくらいの焙煎度にしないと、同条件で相互比較できないので。

 

1ハゼが14分40秒と、かなり遅かったので、味はスカスカ、苦いだけの
美味しくないコーヒーになったかも、、、

と、想像していたのですが、これが意外とそれほど苦くない。

そんな悪くない感じです。

 

で、仕事でバタバタしていて冷めてしまったのを飲んだところ・・・
これはアイスに合う、と思いました

おいしいアイスコーヒーの苦味と鼻の奥に沁みわたるようなあのコク、

全然パンチは無いですが、少しそれが感じられました。

 

「いや、そんなひどくなくて、けっこうおいしいですよ」

一緒に飲んでもらっている会社の同僚もそう言ってくれたし、失敗ではなさそうです。

 

ただ、200gを焙煎すると、2週間飲み続けないといけないので、本当に失敗した時の
ダメージが大きいのです

それに焙煎の回数が半分になってしまうので、試行錯誤の練習期間も2倍に
なってしまう。。。

もう少し100gで、8分1ハゼできるように頑張ってみようと思います~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿