はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

似ている・・・・

2010年04月12日 23時11分54秒 | 子供
やはり子供は親に似るもので・・・・
良いところが似てくれれば良いのですが、目につくのは悪いところが多い。

治そうと思うのですが、あの頃の自分を思うと、絶対に治らないな・・・・

なんで治らないかって・・・・、それは、その似ている所っていうのが「人の話をきかないところ」だからです。

これは致命的、きかない人にどれだけ言って聞かせても心に届かない訳で、こればっかりは困ってしまいますね。

あの頃を思い返してみると、耳からは入ってくるけどそのまま素通りしていってた気がします。
怒られても、怒られても全然こたえなかったですね・・・・まるで他人ごとのようでした。
その場では「早く終わらないかなぁ、この話」とか考えてたり、他の事を考えてたり・・・・

そして今の子供。何か説明していても、目が聞いていません。
絶対素通りしているのが分かります。

かと言って、そのまま放置する訳にも行きません。

なんかいい方法は無いですかねぇ~ と、言いつつ、そんなものが無いのは当の自分が一番よく知っているのです・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿