はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

たけのこ掘り 大漁じゃあ!!

2010年04月12日 01時17分23秒 | 古民家暮らし
裏山のタケノコ掘り決行です!

遊びに来ていた近所の子供たちも一緒に、農具を担いで裏山に。
ツルハシが最も効率的ですが、重くて重くて・・・

ヘトヘトになりながらも、業務を完遂。
多分10本以上はあったと思います。

昨年までは意地でもうまく掘ろうとして、大層時間がかかりましたが、もう今年は「放置しておいても、竹になる前に蹴り倒すだけなので、それならちょびっとでもたけのことして食べた方がいい」ということに気付いたので、掘り始めてかなり早い段階でとどめの一発を繰り出します。
でもこれの4倍の時間をかけて掘っても、完ぺきに掘り出せる確率は1/3程度でしょう。
結局最後に一撃の精度によるところが大きいのです。

1時間程度でこの収穫量は、今までとは比べ物になりませんねぇ

それからお釜でぐつぐつ煮て、食べました。


このお釜に2杯分あり、一杯目はゆだったら上げました。
浸けておくとアクがタケノコの中に戻るという一説から

もう一杯はゆであがったのをゆで汁に浸けたまま冷まします。
この方がたけのこの旨みが出る、という説から。


さぁどっちがおいしいか・・・・
また明日のお楽しみです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿