はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

似ている・・・・2

2010年04月14日 00時58分00秒 | 子供
モノ作りって楽しいですね。
一心不乱に集中して没頭できるのがイイ。
で、いいモノが完成するとさらにウレシイですね。

どっちを重視するかによって、2種類の人に分かれると思いませんか?

ヨメは前者。過程を大事にします。
自分の思う通りに自由に作ってみて、完成したという事実がうれしい。
特に完成品の出来に関しては気にしないようです。
なので、誰かの意見やアドバイスは「ダメだし」という位置づけになります。


ボクは後者です。完成したものに対して、誰が見てもスゴイ!!と思われたい。
なので、製作途中でも誰かの感想や意見は重要ですし、専門家のアドバイスは大歓迎です。
頼まれて作る時は、どんなのが欲しいのか出来るだけ聞きとるようにしないと、気に入ってもらえるかどうか不安です。
でも、いいモノを作ろうとするあまり、考え過ぎて先に進まない、あるいは着手すら出来ない、ということが多々あります。

どっちが良い、というわけではないのですが・・・・・
この点に関し、子供は明らかにヨメに似ています。

「これはこうしたらいいのに」というアドバイスは、一切受け付けてもらえません。
同じ「人の話をきかない」でも、ボクのは聞いても右から左に抜けていく、というものなので、言葉は同じでも全然違いますね~ (正確には「聞いていない」と言うべきか?)

何が言いたいかというと、両親の「人の話を聞かない」という変なところを、揃って受け継いでしまったなぁ・・・・、ということでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿