はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

コーヒー焙煎 不良豆たち

2019年07月20日 01時44分58秒 | コーヒー

このところ、よくない豆を選別しています。

当初は面倒だし、そもそも焼きムラだらけなので、選別しようという気にもなれませんし、選別したら半分になってしまいます。

最近はけっこう均一に焙煎できるようになったので、ムラが目立つようになってきました。

明らかに色が薄いモノが何個かあります。

あと、なんか顔色が悪い豆が数個、形の悪いのとか、色の薄いのとか。

 

顔色が悪いやつ。
いかにもマズそうな気がします。。。

 

ひっくり返してみると、そう思ってみるとマズそうですが、他とあまり区別できません

丸い側がマズそうなのもあります

 

こういうのはじっくり見てると大体わかります。

ただ微妙なのも多いのは確か。

やってるうちに基準がどこにあるのかよくわからなくなります。

豆の形がおかしいのは、火の通り方が他と違うので、別にしたほうが良いかな。。。

 

そうやって選別したのがこちら。

例のマズそうなのは捨ててしまいます。

ただ、色が薄いのとか、形が変なのは、捨てるまでもないので、それらだけでまとめて飲んでみます。

実際のところ、とりたててマズいわけではなく、十分飲めますね。

 

しばらくはそんな感じで選別を始めたのですが・・・

この前、えらく色の薄いのが何個か発見されました
なんでこんなに色が違う・・・

 

捨てました

本来は焙煎する前に選別するのかもしれませんが、見ててもよくわからないし、やっぱり効率が悪いので焙煎後です

 

でも、さすがにヨメから頼まれて焙煎したアイスコーヒー用は、ここまで深入りだと見分けがつきませんね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿