はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

子供のためのクルマ選び4 ガリバーフリマで探す

2021年11月04日 22時28分14秒 | クルマ

いろいろ調べていたら、ガリバーフリマというサイトにたどり着きました。

メルカリみたいに個人が値段をつけて売りに出し、中古車販売のガリバーが取引を仲介してくれるサービスです。

個人売買だけあって、かなり安い

しかも最寄りのガリバーの店まで持って来てくれるらしく、これはありがたい。

クルマの評価は売り主の自己評価で、評価自体されていない車も多々あり、写真の枚数やコメントの有無も、売り主の態度次第です。

大体1割くらいの手数料がかかりますが、消費税がかからない分、相殺される感じ。

10万円未満の走行距離が少ない個体等もあり、かなりお得。

 

ただし、検索条件にMT/ATの設定が無いため、とても大変です。

一台一台クリックして開いてMTかATかを確認していくのに、非常に手間がかかります。

地道に作業を繰り返しMT車を特定していくのですが、ホントに少ない。
何百台も見て、たったの数台、1%くらいの比率でしか存在していないようですね・・・

 

一通り見てマニュアル車をピックアップしました。

この中から選ぶとして・・・
なんかシルバーのクルマばっかし、、、なんで?

 

確かに安いのですが、やはり現物を見ずに買うのには勇気がいります。

ビッグホーンのときは、遠距離だったのですが、2年くらい探してやっとこさ見つけたので、実車は見ずに買いました。
たまたま程度は良かったものの、タバコ臭いは未だに夏の暑い日など気になります

この半月くらいでアチコチ見て回りましたが、やはり塗装のハゲとか、錆び、凹み、ダッシュボードの割れ、内装の汚れ等、写真ではきれいに見えてもイメージが違うクルマがほとんど。

走行距離が少なくても、クラッチが異常に減っている、ブレーキがぶれるなど、乗ってみないと分からない事象もあります

あまり安いクルマは心配、かといって高いクルマで外れた場合のダメージは大きい

イイのが来るか、ハズレを引くか。。。ここは賭けです。

が、今回はハズレは許されない以上、賭けにのるわけにはいかないですよね~

やはり見てから買いたいので、どうしてもいいのが見つからなかったときの、最後の手段です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿