はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

電動アシスト自転車

2013年09月18日 00時56分27秒 | 自転車

先日、福井県の一乗谷朝倉氏遺跡に行ってきました。

織田信長に焼き討ちされるまで、京都や大阪の堺に次ぐ規模の都市だったようです

こんな山の中にそんな大都市があったとは・・・

かなり広い遺跡なので、自転車のレンタルがありました。

なんと無料!!

保証金1000円を払って、誰でも借りれます。

人はそこそこ居たのに、誰も借りてなかったのが気になりましたが、サイクリングは大好きなので借りることにしました。

普通の自転車と電動アシストのがあります。

別に坂があるわけでもなし、電動なんていらないやと思ったのですが、子供が乗ってみたいというので、電動アシストにしてみました

乗ってみて・・・・

これはスゴイ!!

ペダルをグッと踏むと、一瞬タイムラグはあるものの、ほとんど力をかけることなく、軽々とペダルが回るのです

子供も大喜びで、うひゃうひゃ言いながら漕いでました

ただどこまでもスピードが出るわけではなく、あるところで頭打ちになるようですね。

のんびりと流すなら、ほとんど力もいらず、楽ちんで走れますねぇ~

うむむ・・・・ちょっと欲しくなってしまいましたが、力の要らない自転車なんて自転車じゃない気もします。

まぁ、でもどちらにしたって買わないですけどね

ぐるりと回って、誰も借りてないわけが判りました。

ぐるりと一周まわって帰ってくるようなコースになっているのです。

自転車は歩道は走れないので、ある場所まで自転車で行って、歩いて回って、いちいち自転車を置いた場所に戻ってこねばなりません。

結局、歩く距離はそれ程変わらないような気がします

まぁでも、川沿いを走って気持ちよかったし、電動アシストがどんなものか分かったのでよしとしましょう

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿