はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

なんだ?

2008年02月08日 01時01分26秒 | 古民家再生
家でこんな本を見つけました・・・・。

なんで・・・?

どうやらヨメが買って来たようです。コメ粉の料理がたくさん載っていたから買ったとのことです。

これが、けっこう面白い!!
昨日病院で時間待ちしているときに読んでいたのですが、コメやトマトの育て方や、たくあんの漬け方や、りんごの木の剪定の方法など、有用な情報も、どう考えても使わない知識もありますが、読んでるとどんどん引き込まれてしまいます。

農家の方はものすごい知識と経験を持っていて、それに皆さんものすごい勉強家/努力家なんですね。

最適なものを見つけようと、いつも試行錯誤しておられます。本当にすごいっす。

この雑誌のすごいところは、平気で失敗例を載せるところ。成功した人と失敗した人を並んで載せて、それぞれ良かった点、悪かった点、客観的に論じています。

なかなかこんな正直な雑誌は無い!! たいていスポンサーからおカネもらって記事兼宣伝みたいな記事が多いのですが・・・。

毎月購読しようか、なんて思っちゃいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋いー! (spur)
2008-02-09 00:20:46
大きなカリカリ梅の漬け方が載っていたら
是非拝読したいですヽ(*^^*)ノ
何年チャレンジしても、しわしわになっちゃって・・
走りに行った帰りに 梅干をかじるのが、我が家の定番でした。
いまは夫もバイクに乗らないので
去年は梅干漬ける甲斐ないわと、やめたのでした~。
返信する
すっぱ~ (はるにわ)
2008-02-09 00:55:11
残念ながら、梅干は載ってませんでした。

走りの帰りに梅干かじるなんて、渋いというか、珍しい慣習ですね。

和歌山県でも行ったときにそうなったのでしょうか?

あ、でもカリカリ梅は確か埼玉か群馬か関東方面の特産ですね。

何か特殊な製法があるのでしょうか・・・・。

定番といえば、カラオケ行ったときのクリームソーダですね。2時間で5~6杯は飲みます。ヨメはビール。浴びるほど飲みます・・・。
返信する

コメントを投稿