はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

バンド

2008年03月31日 23時43分29秒 | 音楽
最近若いヴォーカルが入って息を吹き返した感のあるウチのバンドは、James BrownやそのバックバンドだったJB'S、スピードメーター等のコピーをしており、ボクはトランペット担当です。

以前はアルトサックスだったのですが、もう一人同じ楽器のメンバーがいたので、トランペットに転向です。

中学生のときに3年間吹いていましたので、出来ないことはないのですが・・・

なにせ30年近く前の話なので、なかなかうまく吹けませんねぇ

アルトサックスは笛などと同じで、指をきちんと押さえればちゃんとその音が出ますので、ある程度曲は吹けます。

でもトランペットは音程を変えるために指を3本しか使用しません。その組み合わせで全部で6通りしかないのですが、うち2通りはほとんど使わないのです。

どうやって音を変えるかと言うと、口の形です。

指使いは同じでも、口の形を変えて緩く吹き込んだり細く鋭く吹き込んだりで、低い音から高い音までたくさんの音が出るのでその調整が難しいのです。

やはり練習しないと・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿