はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!! 四国の旅16 四万十川5

2012年11月08日 00時14分12秒 | 旅行

宿をインターネットで探していると・・・・

前から気になっていた宿が、直前で激安になっていました!!

「ベルリーフ大月」

ただ、安くなっていたのは翌日です。

翌日はキャンプをする予定だったのですが、

うむむ、、、、でも泊まりたい・・・・

では、キャンプは今日にしよう!!

ということで、キャンプ場を探すと・・・・・・  ありました~~四万十川キャンプ場。

河川敷の市営キャンプ場、しかも無料!!

ただ、写真を見る限りただの芝生の広場で、水道やトイレや街灯がどんなのなのか、見てみないと分かりません。

とりあえず市役所に電話して、何かあった時のための連絡先として、ケータイの番号を聞かれたくらいで、OK。

まずは行ってみます。

四万十川橋を渡り、到着、、、、、、

何もありません。

トイレは簡易トイレ、水道はどこ? 街灯は無く、おそらく夜には真っ暗に・・・・

ボクは気にしないので全然構わないのですが、子供はこれが初めてのキャンプ。

ここで楽しい思いをしないと、今後行きたがらなくなってしまう可能性もあり、せっかく大枚はたいてテントを買った意味が無くなってしまいます

うむむ、、、、これはやめといた方がいいですね・・・

海の方にあるオートキャンプ場「とまろっと」に行ってみます。

昔、ヨメと泊まったことがあるので、大体のイメージはあって、ハズレでないことは確かです。

街中からは少しありますので、食事は? お風呂は? 時間が無いので急ぎます。

受付をして、テントを張るのに時間がかかり(このテントは初めてですからねぇ~)、終わった時点でもう19時になっていました

21時で門が閉まってしまうらしく、街まで出るのに20分、往復40分かかることを考えると、ごはんを食べてお風呂に入って帰ってくるにはちょっと難しい状況・・・

仕方なく、敷地内にある宿泊施設のレストランで食べることに・・・・

地元の居酒屋みたいなところで、地元の料理が食べたかったので、ちょっとガッカリです

レストランはおいしかったのですが、やはりお値段もそこそこしますね。

子供はなにやら豪勢な御膳を頼んでました。

ボクはカツオの丼で、ひつまぶしのように出汁をかけて食べてみたりできますが、シンプルな食べ方が好きなので、基本はそのまま食べます。

周りは浴衣を着た宿泊客ばかりでした。

その後は併設された温泉施設でお風呂に入ってさっぱりしました~

テントの近くに展望台があって、夜の海が眺められます。

星がきれい・・・

明日に備えて、早々とお休みです