はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

初ピット

2008年09月21日 01時17分47秒 | ロータスエラン
本日久しぶりに愛車ロータスエランに乗りました。

幼稚園の子供習字教室に行くのにわざわざ出すのもなぁ、とも思うのですが、こういう機会を逃すと本当に乗らなくなってしまうので、出来るだけ引っぱり出すことにします。

そう、今年何回乗ったかと言うと、うむむ、、、、

前半はガレージ前に積まれた薪のせいで出動できなかったので、たぶん2~3回では無かろうか・・・。

雨が降ると乗れないし(幌が無い・・・)、晴れたらついついバイクで出かけてしまう。

もったいないですねぇ~、そう思います。

でも、気を遣うんです。
小さな異音も、ちょっとした振動や、ガタつき、におい、いつもと違う感じ、見逃すと旧い車にとっては致命的となるような故障に繋がりかねません。

路面も気になります。
段差や水たまり、埃、凹凸、穴ボコ。

さぁ、乗るぞ! というのも結構勇気がいるのです。

「かといって、乗らなかったら意味がないでしょ!!」

その通り! 異論はありません。

でも、今日走行中に「カンカン」音がしてるな、と思っていたら、急に「カランカラン」と何かが外れて飛んだような音がしたのです。

タイヤに挟まっていた石ころだと、信じているのですがやはり心配です。

気になったので、家に帰った後ピットを使用しました。
使うの初めてです。

寝転がって眺めてみましたが、とりあえずボルトが飛んだような形跡は無かったのでひとまず安心です。

このクルマ、車高が低いのでホント助かります。
ピット作って(床を切っただけ・・・)よかった~