はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

薪入手ルート 確保!! 2

2008年09月17日 22時28分07秒 | 薪ストーブ
9月14日の記事の続きです。
会社の梱包用廃材置き場から、廃材がもらえることが判明したということでした。

ただで相当量が調達できるのはうれしい限りです。
とはいっても、この廃材たち。
薪としてはあまり良いものではありません。

資材の梱包に使用されていた木材です。
アメリカからの輸入ものが多いので、米マツ、米ヒバ等でしょうか。

これらの木は塩分をたくさん含んでいることが多く、ストーブや煙突を錆びさせる可能性があるようなのです。

こいつは問題です。煙突や薪ストーブの内部を水洗いする訳にはいきませんからねぇ・・・・・

ただこれは誰かのブログに書かれていたことなので、専門家に確認してみる必要があります。

また、すぐに燃えきってしまうので、焚きつけ初期にストーブの温度を上げるのには効果的ですが、長持ち度合からいうと広葉樹には全くかないません。

また、直径がせいぜい10cm程度と非常に細く、この点からも焚きつけ用にしか使えないということになります(通常買ってくる薪は20~25cm程度)。

そんなわけで、依然としてメインの薪は購入が前提となります。

それでも、焼却処分されてしまう廃材を有効利用でき、家計にも地球にもやさしいということで、

う~ん、じこまんぞくぅ~

スカウト!?

2008年09月17日 00時31分48秒 | 音楽
おぉ!!

なんと、他のバンドからお声がかかりました。

先日のライブで同じく出演していたバンドの方から、一緒に演ってほしいと言われてアドレスを教えたのですが、音沙汰もなく、残念なような、ホッとしたような気分だったのですが、今日メールが届きました。

うむむ、しかしいざこうやって依頼が来ると、ビビってしまいます。

中学校の時にブラスバンド部でトランペットを担当していましたが、その時ですらたいしてうまくなかったのに、ましてや30年近く経ってから再開して1年程度、レベルとしては中学生未満です。

こんなんでイイのだろうか・・・・。

とりあえず、条件付きで顔を出してみようと考えています。条件とは
・今の能力の範囲内でできることだけやる
・ソロはできない
・高い音は出ない
・すぐに疲れる(=長時間の演奏は不可)
・よく遅刻する  (←直せよ!!
・平日の練習は困難(仕事が・・・)
・土日の練習は夜間に限る
・過渡的措置(つなぎ)として参加するが、継続して別途メンバーを探して頂く
・要らなくなったら、遠慮なく切ってほしい

うむむ、こんな条件で使ってもらえるとは思えませんが・・・・。

いないよりかはマシ、そんな程度で考えてもらった方が良いようです。

あぁ、もう少しうまけりゃあなぁ・・・ こんなに腰を低くしなくても済むのに。

でもせっかく声をかけてもらったのを断る、という選択肢はないんですねぇ~

こうやって図々しく顔を出してきたからこそバンド活動が始まり、そして続いているのです。