はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

床の間

2007年07月29日 02時17分27秒 | 古民家再生
写真は床の間。壁は抹茶色にしたのですが、晴れていないとあまり緑が目立ちませんね。でも天候によって微妙に色が変わる、ほのかな色もなかなかいいもんです。

隣の仏間を改装した押入れも、どうなることかと思いましたが、こうやってみると普通に見えます。この押入れの上方には、今ではエアコンが装着されています。
この部屋は寝室になるので、押入れもエアコンも必要なのです。だそうです。

おかげで、押入れが5ヶ所+屋根裏の10畳(ただ断熱材が敷き詰めてあるので重いものは不可)+越屋根部分の南側+離れという、収納が非常に多いイエとなりました。

古い家は収納が少ないと言いますが、ホントは無駄なものが無かっただけなんですね。必要最低限のモノを揃えて、知恵をしぼってうまく使う。これが収納が不要だった理由だと思います。

本来は収納を増やすよりは、いらないものを処分するのが一番いいのでしょうけど・・・・

なかなか捨てられないものってありますが、でも一番悩むのが、捨てるのがもったいないモノ。これってどちらが地球に優しいかというと、捨てないほうがやさしいと思うのですね。
それでウチにはもったいないものがたくさんあるのです・・・・。

「このガラクタなんとかしてー!!」(嫁の声)