はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

気になる

2007年07月28日 00時39分31秒 | 古民家再生
あぁ・・・、気になります。何がって? 薪ストーブっすよ、薪ストーブ。

実は家を空けていたのは、京都に旅行に行っていたからなのですが、ふとした拍子に思い出してはドヨ~ンとした気分に・・・・

確かに金額的に大きいのもあるのですが、しかしそれよりも工事の内容が取り返しのつかないものなので、どうしてもすっきりしません。

なぜこれほどまでに気になるのか・・・。
実は、設置工事の3日ほど前からなぜか無性に工事を止めたくなっていたのです。

理由は、棟梁をはじめ棟梁の息子の大工さんからも、屋根から煙突を抜くことに対し、非常に抵抗があったこと。また薪ストーブ設置の値段が安すぎる(!?)ことに対し不安があったこと(高いからこの業者さんにしたのに。人間っていい加減・・・)。

一度決めてしまったことを変更する勇気が無かったのですが、虫の知らせというよりは、薪ストーブ導入に関し勢いで決めてしまったところがあって、その辺りで深層心理に不安感があった、その顕われなのだと思います。
あまり人に迷惑をかけてもいけませんが、やはり自分の気持ちや直感には正直に行動しないといけませんね。

(プチ京都情報!!)
平安京前のゲストハウス「和楽苑」に泊まりました。古い町屋を改修してあって風情があり、感じはよかったし、外人さんとも話せて(少し・・・)子供の教育にもバッチリ。ただエアコンは無いので夏はキツイ。しかもテレビがどこにも無く、サッカーアジアカップを見逃した!!それでもこれで6畳一部屋5500円/3名は抜群の魅力です。