はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

ひと段落

2007年02月06日 23時46分21秒 | 古民家再生
仕事がやっと一段落してほっとしました。
この一月ほどは毎日12時前後で、ブログを書くのも1時とかでしたので、辛かったっす。

これでゆっくり家のプランを考えられます。とはいってもヤッパリ帰りは10時頃ですが、それでもなにか自分のことが出来るのはいい。

朝起きて帰って寝て起きて、じゃあ人生何やってるかわからないですもんね。

さて、今日のお宝です・・・。
これはなんでしょう、揚げ物用の鍋でしょうか。

デザインはかっこよく、非常に魅力的な形をしています。
残念ながら使用するあてが無く、捨てられてしまいました。

そういえば、お宝たくさんありますが、この後どうなるんでしょう・・・。
食器類が多いですが、うちで使用することはなさそうです。

うちの嫁も、雑貨屋に行ってはガラクタ(おっと)ではなくてお宝を高いカネを出して買ってくる割に、家から出てくるお宝にはとんと興味が無さそう。

フリマかオークションという手もありますが、いろいろ手もかかるし。
近くのお世話になっている骨董屋さんに売りますか・・。

裏山くずし

2007年02月06日 01時22分16秒 | 古民家再生
本日のお宝。重箱と蓋付き鉄板とたこ焼鉄板と鍋のふたです。

これがお宝?って感じですが、確かにそうです。
重箱を除き、もう捨ててしまいました。
タコ焼き鉄板くらい使おうかと思ったのですが、玉の直径が小さくて今一つだったしなぁ。

このところ間取り検討に行き詰まっているので、初心にもどろうかと思いまして。
一番最初の理想案は、玄関奥の板間を増築して風呂と洗面を置く案。
増築すれば吹き抜けも確保できるうえちょっとした板間もできるし、キッチンと東南の部屋をくっつけて広く使えますが、裏山を削らないといけません。

この削ろうか悩ましい場所、竹や小さなどんぐりの木や柿があって、行くといつも必ず名前不詳の野鳥が来ているのです。
ここは残して置きたい気がする、本日裏山削りを相談してみたら、嫁がそんなことを言っていました。

そうやって言われると、確かにそうだなぁ、と思います。
南側の木はほとんど切ってしまったし、北側でこの場所くらいは残すかなぁ・・・。