屯田物語

 フォレスターとα6000が旅の仲間
 オンネトーの秋、青い空と紅葉が湖面に映えて美しい!

手稲山の麓 Smoke gets in Your Eyes

2006年11月16日 | 日常


いまの手稲山の麓・・
あの石狩灯台に似た縞々の煙突から吐き出される煙りはなんだろうか。
「煙りが目に沁みる」というジャズのスタンダードナンバーがある。
”煙り”といえばこの曲かなあ。

手持ちのアルバムを調べてみたら、なんと全部で5曲もあった。
山下達郎、プラターズ、BryanFerry、DinahWashington、
variousArtists(スクリーンミュージュック)・・
CDのすべてをPCのハードディスクへ転送しているので曲名の検索は容易である。
iPodのソフト”itunes”(約4000曲)

5人のアーティストが歌う「煙りが目に沁みる」を順に聴きながら、
これを書いている。



コメント (2)

将棋竜王戦 第三局 面白かったね

2006年11月16日 | 将棋
将棋竜王戦第三局、
午後六時の段階では渡辺竜王が負けると思っていた。
青野九段の解説もそのような論調である。
しかし、渡辺竜王の第100手△2一角からの粘りがすごい。
これで絶好調の佐藤棋聖を破って、渡辺竜王の1勝2敗となった。

しばらく将棋を指していないけど、やはり血が騒ぐのを感じる。



あのモミジの鮮やかな木々から一歩奥へいくと、
色のない風景をまともに感じてしまう。
あと何日もたたずして、松の緑だけを残して、
すべての葉は土のなかで雪に埋れていくことになるだろう。
もっとも、ここが雪に覆われれば広大な歩くスキー場となる。
四季をとおして憩いの公園なのだ。






コメント