浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

子どもの名前を考える

2005年08月31日 | 日常

名前ついでに、子どもの名前について考えて見ましょう。

僕に息子が生まれたとき、名前はパートナーと二人で考えましたが、最終的には僕が考えた名前に決定しました。その時に色々と考えたのは、「名前に意味が込められているか」「画数は良いか」「優しい発音になるか」「ありきたりの名前ではないか」などでした。

結局、初めて会った人には、まず正しく呼んでもらえないような名前になってしまいましたが、名前をつけた僕は気に入っています。ただ、問題なのは本人が気に入るかどうかなんですよね。今のところ、気に入ってくれているようですが、成長の過程で文句を言う日がくるのでしょうか?

最近、命名の本がたくさん出ています。そして、個性的な名前の子も増えてきています。それこそ、漫画の世界の名前のような子も沢山居ます。

例えば、「月」と書いて「ルナ」と読ませたり、「王」と書いて「キング」と読ませたりするみたいです。サッカーに因んで「シュート」とか「キック」なんて名前の人もいるみたいです。2年ほど前の4月7日には「アトム」という名前が話題になりました。(鉄腕アトムの誕生日なので・・・)

しかし、彼らが大人になったときに、会社面接などで「村上キックです」とか「岡野キングです」と自己紹介するのだろうかと想像してしまいました。

う~ん、僕は時代の流れについていけるだろうか・・・?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは子供の名前旦那が考えた。私、あんまり名前... (らま)
2005-08-31 22:39:39
うちは子供の名前旦那が考えた。私、あんまり名前にこだわりないんよね。女の人って結婚したら苗字がかわるのとかも関係あるかも。。振り返ると名前以外で呼ばれていることの方が多いなぁ。あっ、小さい頃は友達がまじめに”あんたっておばさんになってもりかって名前よ”と心配してくれていたぞ、そういえば。
返信する
名前考えるのって、大変だよね~(llll ̄~ ̄;lll)... (因島のあゆ)
2005-09-01 06:31:42
名前考えるのって、大変だよね~(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・
うちには、子供がいないけど、こみどりちゃん家の
長女の名前は私が命名しました( ̄◇ ̄;)エッ
上の子が一文字じゃったんで、下の子も一文字でって・・・
ぶち、考えた結果、大きな夢をもって生きて欲しいと
”夢”ちゃんに決定です。もちろん画数・姓名判断すべて調べ
決定しました(汗)
返信する
僕も考えました。かなり・・・。 (賢司です・・・)
2005-09-01 07:24:53
僕も考えました。かなり・・・。
届け出る日にちに間に合うのか?ってくらい(苦笑)
親としては重大責任ですよねぇ~。
じゃが、今僕の考えた名前どう思ってるのか?
気になります・・・。
返信する
>らまさん (hamatoko)
2005-09-01 12:46:21
>らまさん
そういえば、小学校の頃に宿題で「自分の名前の由来を調べてきてください」っていうのがありました。
友達に呼ばれるのは苗字で呼ばれていたから、その時に初めて意識して自分の名前を考えたように思います。その時に女の子みたいな名前だなぁと思った記憶があります。
大人になりましたが、まあ不満はないんですけどね。
返信する
>因島のあゆさん (hamatoko)
2005-09-01 12:49:53
>因島のあゆさん
やっぱり画数などを気にしたんですね。
本当に悩みますよねぇ。
しかし、夢ちゃんの名づけの親ですから、ちゃんと大人として模範となってくださいね。(笑)

返信する
>賢司です・・・さん (hamatoko)
2005-09-01 12:54:50
>賢司です・・・さん
男親としては最初に関わる大仕事ですからね。
そして、一生関わることだし・・・。
本当に責任重大です。
親が一生懸命考えてくれた名前は、子どもも気に入ってくれると思います。
親としてはそう信じています。
返信する
名前は大事ですね。 (うと)
2005-09-01 21:11:43
名前は大事ですね。
私の名前は姉と一字違いです。姉の名は父の教え子でとってもいい子がいたので、あやかってつけたそうです。小学校の時、名前の由来を聞いてくる宿題があり、母に聞くと、ちょっと、口ごもって、子どもでも「こじ付け」だなって答えが返ってきました。「二番煎じ」って言葉を聞くと、時々、思い出します。でも自分の名前大好きです(笑)。
hamatokoさんがいろんな思いをこめて、名づけたのなら、息子さんもほこらしく思うのではないでしょうか?
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-09-01 22:59:38
>うとさん
名前にも「ことだま」は存在すると思います。
きっと、その名前のように成長してくれるのではないかと。
うとさんは自分の名前が好きって言えるなんて素晴らしいですね。
僕の息子にも、大人になったときに、そう言ってもらいたいです。
返信する
ぜんの名前は私が付けました。 (こみどり)
2005-09-02 14:40:10
ぜんの名前は私が付けました。
もう、生まれる前に決めてました。男の子だって分かってたし!
もともと、1文字か3文字にしたくて、考えてたけど、字画も見ないと・・・とした時に既に3文字は断念。
始めに思ったのは、名前を呼ぶ時の響きかな?
最初に「ぜん」にしようと決めて、後から字画を見ました。
なので、漢字自体にはあまり思い入れはないんです。後は、アルファベットで書いたときとか、「ZEN」だと、
かっこいいかな~?とか・・・
夢の時は、全然浮かばなくて、生まれてからも病室で本と格闘してて・・・
今から考えるとあゆさんに決めてもらう運命だったんだな・・と!
返信する
>こみどりさん (hamatoko)
2005-09-02 21:54:50
>こみどりさん
「繕」くんはカッコいい名前ですよね。
響きもいいと思います。
うちも名前を呼んだときの響きは意識しました。
優しい響きにしようと決めていました。
これだけ、考え抜いて決めた名前を気に入らないと言われたらショックです・・・。

「夢」ちゃんは、こみどりさん夫婦以外にも母親(名づけの親)がいるんですね。幸せになれますように。
返信する

コメントを投稿