浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

しまなみ海道スリーデーマーチ

2005年08月21日 | 因島

第5回となる「しまなみ海道スリーデーマーチ」が9月30日~10月2日の3日間開催されるそうです。尾道の駅前から今治港までの約80キロ区間を3日間かけて歩きます。もちろん、全てを歩かずに1日だけの参加もできるみたいですし、コースも様々なようです。

詳しいことはココをクリックしてください。→「しまなみ海道スリーデーマーチ」

僕自身、参加したことがありません・・・・が、歩いている人たちを見ると、皆さん笑顔なんですよね。長い距離を歩いてしんどいと思うのですが、自分のペースで歩いている人、仲良く話をしながら歩いている人、それぞれ素敵な笑顔です。

しまなみ海道は本州(尾道)と四国(今治)を自動車だけでなく、自転車や歩いて渡れることが魅力だと聞いたことがあります。因島を離れて生活していた頃は、ずっと橋の上を歩いて渡れるのだと思っていたのですが、実際には橋を渡っては島の中を歩き、また橋を渡るという方法になりますので、想像していたよりずっと長い距離を歩くことになります。時々、レンタサイクルで尾道から四国に渡ろうとしている人を見かけますが、あの人たちは「騙された」と思っているのでしょうか。

ただ、橋だけをずっと渡っていくより、島に降りて島の景色を見ながら、島の人と交流しながら、その文化を感じながら渡っていくのは素晴らしいことではないでしょうか。橋のみを渡っていくだけでは味わえない体験だと思います。

スリーデーマーチに参加する人は、しまなみ海道の景色はもちろん、人々や文化との触れ合いも楽しんで欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢ちゃんの友達が、毎年親子で参加してるんよ。 (因島のあゆ)
2005-08-23 11:10:48
賢ちゃんの友達が、毎年親子で参加してるんよ。
「すごいねぇ~」って言うと、「あゆも参加したら?」って
「楽しいし痩せれるし・・・」って(_ _;)...
賢ちゃんと散歩を兼ねてウォーキングを初めて一年ちょっと
最近めっきり会話もなく、歩くのも別々な時間になりました。( ̄◇ ̄;)
返信する
いいですね。来年参加しようかな(今年は無理です)。 (うと)
2005-08-23 21:07:31
いいですね。来年参加しようかな(今年は無理です)。
地元に戻ってこの6年、歩かなくなりました。それまでは仕事の帰りに皇居の周りをぐるっと一周して帰ったり、とり付かれたように歩いたものです。来年、因島ブロガーで参加しましょう。一応、希望ですが…。
返信する
>因島のあゆさん (hamatoko)
2005-08-23 22:53:32
>因島のあゆさん
あれはねぇ、一度参加すると、また今度も参加しようという気になるらしいですよ。
しかし、何故賢司さんと歩かないんですか?いいじゃないですか、毎日散歩デートすれば。
返信する
>うとさん (hamatoko)
2005-08-23 22:57:18
>うとさん
ええ、是非皆さんを誘って参加してください。
ただ、皆さん年だからなぁ・・・。
あっ、しまった・・・。
返信する
(-゛-メ) ヒクヒク 何処の皆さん? (因島のあゆ)
2005-08-24 07:27:56
(-゛-メ) ヒクヒク 何処の皆さん?
本番の日もミーティング出来るよ♪
テント近いんじゃけっ!

歩いてても会話がないんで・・・。
返信する

コメントを投稿