浜床のふろしき

尾道市因島から日常を記します

中国大会結果

2005年06月26日 | スポーツ

全日本クラブユース選手権(U-15)の中国大会が始まっています。中国5県から集まった16チームが4チーム×4ブロックに分かれて、第1次予選リーグが行なわれ、決勝トーナメントに進む4チームが決定しました。

そして、わが因島・瀬戸田の中学生たちは1勝1敗1引分で決勝トーナメントに進むことはできませんでした。結果としては残念ですが、彼らは自分たちの力がどれほどのものなのか、自らの体験で知ることが出来ました。きっと彼らはサッカー選手として、そして人間として成長できたのではないでしょうか。

4チームはサンフレッチェ広島、サンフレッチェみろく、サンフレッチェびんご、ハジャス(岡山)です。さすがサンフレッチェの冠をつけるだけあって、サンフレッチェ系列のチームは強いですね。準決勝は広島VSみろく、ハジャスVSびんごとなり、決勝に残った2チームが夏に行なわれる全国大会へと駒を進めます。

私見ですが、今年はびんごがこの地域のナンバー1じゃないでしょうか。個々の能力・技術が高いので、どのチームと試合をしても主導権を握っているようにみえます。ただ、精神面でのレベルが低いので、全国大会でどんな成績を残せるかは分かりませんが・・・。

次に来るのは広島でしょうか。今年のチームは3年生よりも2年生に素材が集まっているようです。年代別の日本代表候補やエリートプログラムに選ばれている選手が2年生だけで5~6人くらいいるようなので、来年が楽しみです。