北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

第16回ASAKA展(6月18日まで)

2006年06月18日 07時44分22秒 | 展覧会の紹介-書
 ASAKA展は梅木陽一さん主宰の書道展ですが、毎年、書道にあまり興味のない人でも楽しめるような企画を行っています。ことしのテーマは甲骨文字。会場の中央部分に、甲骨文字を書いた色とりどりの布が天井から吊り下がり、インスタレーションのようです。
 壁には、甲骨文字を書いた正方形の紙が144枚ならんでいます。これを見ると、いまの漢字とかなり違うのに気づきます。また、漢字というのはもともと絵文字なのだということをあらためて感じました(いや、しゃれじゃないけど)。 

6月13日(火)-18日(日)10:00-19:00
スカイホール(中央区南1西3、大丸藤井セントラル7階 地図B)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです (shino)
2006-06-18 22:49:42
漢字と絵は近かったんだと気づき、子供に帰ったような楽しさを感じました。

墨の香りも良かったです。

私も何か新しい漢字を作りたくなりました。
返信する
架空の漢字を作る現代美術作品 (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2006-06-19 09:41:12
何年か前、道立近代美術館でのアジア現代美術展で展示されていましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。