北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

【速報】全道展、えべつやきもの市も取りやめ

2020年04月15日 18時09分14秒 | 新型コロナウイルス
 今年の6月10日から21日まで札幌市民ギャラリーで開かれる予定だった第75回記念の全道展(全道美術協会、北海道新聞社主催)は、1年間延期されることが、4月15日に決まりました。

 要するに今年は中止です。
 北海道を代表する団体公募展の一つが中止になったのは、1945年の道展を除くと、初めてのことです。

 会場が混雑するというより、審査が、大勢が密集して行うことになるためのようです。しかも、下の記事にある通り、全道展の審査にあたる会員は高齢者が多いです。

https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/412635?rct=news

 きょうは、江別市の、道内最大の陶芸イベント「えべつやきもの市」の中止も決まりました。

 新型コロナウイルスの影響は深刻です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirousa4494)
2020-04-15 19:57:30
やきもの市だけは…外だしと思ってたのですが、江別市の要請なら仕方ないです。
イベントが無くてボケそうです〜
返信する
Unknown (h-art_2005)
2020-04-16 05:58:55
白うささん、こんにちはー。ヤナイです。

えべつやきもの市はすごい人出ですからねぇ。江別駅前に1年のうちに来る人の98%はあの2日間に集まるんじゃないかと思うほど。
7月までの大規模イベントはほとんど壊滅ですね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。