北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年4月15日のツイート(1)

2020年04月16日 07時47分40秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは3199歩でした。
posted at 04:55:46


RT @r__ka: こんなお料理アカウントフォローしてたっけ??????と思ったらコロナで試合がなくなった野球選手だった pic.twitter.com/kUJTTxQb9z
posted at 05:02:19


RT @doshin_bunka: 根室管内別海町出身の作家河﨑秋子さんが、「土に贖う」(集英社)で新田次郎賞を受賞しました。おめでとうございます! books.shueisha.co.jp/items/contents… #河﨑秋子
posted at 05:05:13


RT @yasudakoichi: 「批判するな」という「批判」。酔っ払いながら他人に「酒飲むな」と説教しているオヤジみたいなもんだ。
posted at 05:07:48


RT @jomaruyan: 「対応が遅かった(という批判)はあたらない」と首相。 五輪延期が決まるまで知らん顔してたのに、ことここにいたって、何の反省もないのかよ。
posted at 05:08:57


RT @nhk_news: 台湾「新型コロナウイルス 新たな感染確認ゼロ」先月9日以来 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 05:10:10


米国、来秋までフェスは難しいという記事…。北海道は7月のジョインアライブ中止が発表されたばかり。 twitter.com/tsuda/status/1…
posted at 05:13:56


RT @ToshiyukiHorie: SARS-COV-2(新型コロナウィルス)は免疫T細胞を破壊するとの報告が次々に。第二のエイズのようだ。これはホントに甘く見てはいけない。 www.scmp.com/news/china/soc…
posted at 05:14:25


RT @pictomancer: コンビニ店員の「命と引き換えの時給1060円」がトレンド入りしててそこに「自分で選んだ仕事だろ」がかぶさるの、マジ地獄味ある。地震台風の時はコンビニはインフラだ社会事業だと必要がってた同じ口ではまさかないよね?
posted at 05:15:12


RT @yomutokaku: 「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく、わが国の支援は世界で最も手厚い」と発言した人物がいるらしいが、多分、嘘をついているのではなく本当にそう思い込んでいるのだろう。そう報告されてもいるのだろう。すなわち、自分で考える事がもうできていないのだ。私は何よりそれが恐ろしい。
posted at 05:17:34


RT @AokiTonko: だいぶ前の話だが、某紙の元政治部長氏と飲んでいたら、田崎氏について、昔は取材陣の中で「あの人、いっつもビリっかすついて回ってたんだんけどねえ、あんなに(有名に)なっちゃってねえ」と感慨深げだった。政治記者の劣等生が、〝安倍ちょうちん記者〟になって力を得る。田崎氏に限らないけれど。 twitter.com/Kitsch_Matsuo/…
posted at 05:18:08


RT @fujitatakanori: もうダメだと騒いでいたダメなオヤジの一人は、うちのNPOスタッフとして働いている(失礼)が、彼は東日本大震災支援もして、もう数百人の命や生活を支えてきた。 人生とはわからないもので、危機は人を変えていく。 とにかく生きてできることをすればいい。 繰り返すが、死ぬな、生きろ。
posted at 05:19:25


RT @yuu_iwatsuki: 批判するだけなら楽だよねとか言われるたび、そんなわけない、誰だって人を誉めたり同意するほうが楽でしょう、と思う。けど今の政治は黙ってる=現状維持じゃないから。放っておけば何するかわからない。だからしんどいけど言う。自分の人生に責任を持ちたいし、自分の国を嫌な感じにしたくないから。
posted at 05:19:40


RT @lasar141: これ本人嘘ついてる意識ないんじゃないですか。書かれたこと喋ってるだけで、世界の国がどれだけ補償してるか、ほんとに知らないんじゃないかな。 twitter.com/nobuogohara/st…
posted at 05:20:07


RT @somonsism: 友人が撮影した奈良の繁華街の様子。 自宅待機をなんだと思っているんだろう。 pic.twitter.com/1U5iNRVO2x
posted at 05:22:41


RT @otomojamjam: Unbelievable historical unreleased recordings just coming out! Masayuki Takayanagi,Kaoru Abe & Hiroshi Yamazaki trio 1970 live at JazzBed / Jinya Disc Kaoru Abe 1977 @ Ayler,Sapporo /Doubt music pic.twitter.com/MXbZm8aqyG
posted at 05:27:47


RT @hiroyuki9999: 大規模イベント自粛が要請されたとき、私は声をあげなかった 私はジャニオタではなかったから ライブハウスが槍玉に挙げられたとき、私は声をあげなかった 私はバンギャではなかったから 夜の街が責められたとき、私は声をあげなかった 私は水商売ではなかったから そして……わかるね?
posted at 05:28:25


RT @yunyundetective: 「政治家の歳費を削る」のって、「実家の太い金持ちしか政治家になれなくなる」ことと同義だから、本質的にやっちゃいけないことなんだよ。
posted at 05:28:50


RT @mayumi_yahagi: 保坂世田谷区長よく言った! 「フリーの雑誌ライターをしていた経験からすると、収入が下がった証明を出すことは出来ない」 そう!出来ないの!契約書がない場合も多いし、口約束の場合もある。年俸制でも月給制でもない。支払いも翌月とは限らない。フリーランスの収入証明は難しいのです。 pic.twitter.com/XehTUyuLpg
posted at 05:29:03


RT @bubu_de_la_ma: なんか国会議員がセクキャバに行ったことが話題になってるみたいですが、プライベートの時間に自分のお金で合法的な店に行ったのだとしたら、何が問題?相手が誰であっても性的生活をあばいてはやし立てるのは卑劣なこと。
posted at 05:32:20


RT @hx7cFaIN4hQTqu0: 「普段は政治のことなんかで怒ったりしない温厚な僕なんですけどね、今回は自分たちの業界が貶められたから怒っているんですよ」って、つまりは自分に関係ない人たちに対して政治家がどんな酷いことをしてようと怒らないってことだよね。
posted at 05:40:23


RT @nouminren_head: 種苗法改定案は、新型コロナウィルス感染拡大の「緊急事態宣言」に伴い、国会での審議入りが遅れています。 しかし、農水省は野党の農林水産委員にも「改正による悪影響はほとんどないので賛成してほしい」との働きかけを強めており、短時間の審議で会期中に成立させられるおそれも強まっています。
posted at 05:41:36


RT @MisoSuzuki: 飲み会に参加できない時に、「急な仕事で」と欠席する理由を説明する人は多い。 行けない理由をわざわざ説明するのは日本人の特徴。と英語学習で言われたことがあった。 もしや「収入が減った証明をしないと保証が受けられない」 というのも日本人の思考のバグだったらどうしよう。
posted at 05:44:20


RT @fashionsnap: スタジオジブリがウェブ会議の背景に使用できる壁紙を無料配布。「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」など全8作品が揃っています。今後も順次追加していく予定です。 www.fashionsnap.com/article/2020-0… pic.twitter.com/2Nbl4D3Hue
posted at 05:47:20


RT @BB45_Colorado: 例えば100万人が病疫で死ぬ中で、10万人が徹底的に粛清されたとして、それを市民が気にとめるかという話。 安倍政権と感染研の目指す社会免疫の場合、失敗して1000万人は軽く死ぬだろうが、その際に数百万人が徹底した粛清となったとき民衆がどう反応するか? 快哉を叫ぶだろうと私は考える。
posted at 05:50:23


RT @yanbarugurashi: この判断をするのにどれほど悩み抜き、悔しさに涙が流れたか想像してほしい。強行される理不尽な工事に身体を張って抗ってきた市民。これからただ工事が進んでいくのを見守ることしか出来ないなんて。即刻工事中止せよ! 辺野古座り込み、コロナで見送りへ「国も工事止めて」 www.asahi.com/articles/ASN4F…
posted at 05:50:58


RT @ansermetsnow: もう目覚めて元気に咲く花。 まだ眠っている花。 これからゆっくり開花していくカレンジュラの花をじっくり眺めていたい気分です。 pic.twitter.com/oBpfRgUy80
posted at 05:52:41


RT @meow164: 安倍自民を支持してたけどアホだと気づいたとか、国会前でデモしてる若者たちを馬鹿にしてた自分をぶん殴りたいとか、ツイートしてる人偉い。自分の間違いを認められる人偉い。 ただ、今まで足引っ張ってたぶん声を上げてくれたら嬉しい。何年も何年も声上げ続けてて僕はもう疲れたよパトラッシュ。
posted at 05:53:20


RT @MAEZIMAS: 貧乏人が明日のご飯がなくて餓えてるところに、貴族様が「そうか、では恵まれない人たちに合わせて私も夕食を一品減らそう」とか言い出したら間違いなく火に油だと思うんだがそういうのがわからんところが貴族というか……
posted at 05:55:54


RT @rjgeller: 英国1週間毎の死亡登録データ(平均に対して)赤は新型肺炎が死因、グレイはその他。誰がみても「その他」の大部分は実に新型肺炎だと推測するだろう。日本で誰かが同様な図表を作成すれば興味深くみる。 H/T ⁦@d_spiegelpic.twitter.com/eNndTiNUdh
posted at 05:56:47


RT @lematin: 実は、感染症予防法には都道府県による自宅隔離の要請と隔離者に対する食料をはじめとする必需品の供給がセットになって規定されている(44条3項)。都道府県(と政府)がなぜこれを使いたがらないのかはわからない。 twitter.com/chickheart_/st…
posted at 05:57:12


RT @hamukazu: 3万円台の中古が一番よく売れてるってイヤな予感がするなあ。もしかしてみんな仕事用PCを自腹で買ってない? akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/fi…
posted at 06:01:46


とにかく日本政府の対応が遅い。厚労省の現場は一生懸命やってるんだろうが、人手が圧倒的に足りないのではないか。例えば農水省から100人、総務省から何人、厚労省へ派遣、みたいなことはできているのだろうか。
posted at 06:07:08


1980年代までは封切り映画は2本立てが普通だった(東京と神奈川は1本のみが基本)。だからどのタイミングでも入館できたし、1日中映画館にいることも可能だった。今はシネコンとミニシアターになって興行形態が変わったけど。
posted at 06:22:24


東京都内に住んでいた頃、わざわざ浦和まで出かけて、封切り2本立て×2=4本を1日で見たことがある。電車賃をかけても、そのほうが安上がりだったのだ。(ただ、見た映画はどれもいまいちだった)
posted at 06:29:30


RT @pinpinkiri: 窓口は4時間待ち。支給は3カ月待ち。厚労省の雇用調整助成金。2月から今月3日までに休業計画の届けは延べ2859件うち助成金申請は214件ありましたが、支給済みはわすが2件です。ドイツで休業補償を受けた日本人ピアニストが報じられていましたが、ネットで10分、手続き終了。 mainichi.jp/articles/20200…
posted at 06:32:44


RT @clarissabloom: 今朝のニュースでドイツ在住音楽家の方が補償をすぐに受け取れた話をしてらして、よかったですなぁと思いましたが、ドイツがフリーランスや芸術家に手厚いのは「ストレス溜めた画学生が別の道を選んだらどうなるか結果を知ってるからでしょ」という身も蓋もないアメリカンジョークが頭から離れない
posted at 06:33:20


RT @rrr_kgknk: スガシカオや山下達郎が「何かを批判するのはやめて団結しよう」とかぬるいこと言っている一方で、Mars89や田島ハルコが「コロナに怯えられること、家にいられることが今や特権」と切実に訴えるのを見ればわかるように、今ある対立は思想や文化の対立ではなく、露骨に経済的な階級間の対立なんだよな。
posted at 06:37:08


RT @nhk_news: 都内で救急搬送の受け入れを複数病院で拒否979件 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 06:37:52


RT @poohfoohfooh580: オリンピックなんかやめて その予算を現金化して 来年の6月に医療関係者に分配するから 今はお願い、頑張ってください! そんなふうにできないのでしょうか・・
posted at 06:44:08


RT @yukionoguchi10: それに比べて、我が国の首相は何をしたか?効果がはっきりしない #布マスク を配った。そして、私は犬を抱いて自宅で寛いでいるよと、SNSに流した。暴動が起きないのは、暴動を起こす余裕さえ国民が持っていないからだ。
posted at 06:44:18


RT @doshinweb: JR北海道、一時帰休へ 全国初、さらに減便も 新型コロナ:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/412405
posted at 06:44:30


PCR検査拒否111件 道内調査 医療資材の不足深刻:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/412406 ★道内でもこれか…。東京とかどうなっているのか?
posted at 06:47:13


RT @yukionoguchi10: 国家が破綻するかもしれないという事態においても、犬を抱いて寛いでいられる人がいる、ということは分かる。そうだろうと、想像していた。しかし、塗炭の苦しみに喘ぐ国民にその姿をわざわざ見せる必要はない。
posted at 06:47:27


野口悠紀雄さんは「超整理法」がベストセラーになった、れっきとした経済学者なんだけど(もちろんマル経ではない)、若いウヨ系の人は「パヨク」とかって罵倒するのかなあ。普通に頭の回る人で「今の政府はよくやってる」という人はほとんどいないだろうと思う。
posted at 07:07:41


演奏会の最後で父さんが涙を流していたのは、裕一の「その後」に思いをはせていたからなんだろうな。ほんとに「いい人」なんだと思う(商売には向いてないけど)。 #朝ドラエール
posted at 08:16:32


RT @shinichiroinaba: だから不正受給の恐れとかモラルハザード懸念とか棚上げして一律給付にした方が結局ハンドリングコストが節約できるんだって twitter.com/vokLWYsV8poPtT…
posted at 08:37:02


RT @lithosgraphics: 私は「ムーミン谷の彗星」の表紙絵が好き。竹馬でわたっていくところ。たしかこの話もイナゴの大群がやってきて草を食べ尽くす場面があった。 pic.twitter.com/sXs9Ew7OPo
posted at 08:37:20


RT @freeasahi: 昨日、牛久入管の総務課に申し入れをしました。「収容者を全員解放し、職員も自粛する。そうすれば誰も面会来ない。命を守るための最優先を。」 批判は色々あるでしょうが、私にはこれしかないと思っています。
posted at 08:37:49


RT @HironobuSUZUKI: 日本の食糧安全保障が壊滅的な打撃を受けるので絶対やってはいけない。 みんなも海外から輸入すればいいなんて論理、医療用マスクすら手に入らない現状ではまったく役に立たないのもう分かったでしょうに。 twitter.com/nouminren_head…
posted at 08:38:11


RT @usamomo_i: 生活福祉資金(緊急小口資金)特例貸付を申請してきました。|月夜野うさこ #note この記事で申請して来た小口資金、入金ありました! 満額20万円の申請にて処理されました。取り急ぎ報告。 note.com/hexausako/n/nc…
posted at 08:38:43


RT @adanonki: 中小企業や店はなくなっても致し方ないという国の姿勢がはっきりした今(休業補償があるとすればその国にきちんと要請していく、と言う道と札幌市も含め)、終息後にあるのは大企業しか残ってないスッカスカの世界だろう。ようやく心置きなく集い笑い語り泣きする中でまた何か生まれていくのだろうか
posted at 08:41:03


「悪人扱いされるから黙っておこ」コロナで一番怖いこと:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASN42… 藤村ディレクターも言ってる。<感染した人が悪いのではなく、新型コロナウイルスが悪いんです。(…)「ウイルス憎んで人を憎まず」> 藩士の諸君!感染しちゃった人をたたいたら、ダメだぞ!!
posted at 08:49:52


RT @nagasek: 今回のコロナ禍の下で、もし国や行政が文化・芸術を「助成」する、というとき、それはすぐに文化・芸術を「利用」する可能性を常に考えねばならないし、もしそうなったとき「あえて」とか「新しい芸術運動」とか言って乗っかるアーティストは必ず出る。そして、実際彼らは「ある意味で成功」する。
posted at 08:59:09


RT @nagasek: この種の=つまり「反権威など古く、この国や行政による「芸術運動」に「あえて」参加することが「新しい」」と言い出すアーティストや文化人、思想家、芸術関係者がけっこうな数出て、しかも「ある意味での成功」をおさめる構造こそが、古い(歴史的な)構造の反復であることもまた、覚えておきたい。
posted at 08:59:10


横浜トリエンナーレ事務局からプレスリリースがメールで届いていた。こんなご時世だが、今のところ、今年7月3日スタートの予定は変わらないようだ。
posted at 09:01:31


RT @nagasek: 東京都のアーティスト助成、端的にまともな作家は警戒したほうがいいと思う。あと、こういうのに「あえて」参加する、という「手法」を言い出す作家が出てくるとすれば、それは観客も警戒したほうがいい。
posted at 09:05:55


RT @SNOW_77: @akira_yanai こんにちは。広島は中止になりましたね。こっちは、新型コロナとは関係ない、もっと深刻な要因で・・・。 news.yahoo.co.jp/byline/shidayo…
posted at 09:11:55


「野党はコロナを審議しろ~」などと国会を見ることもせずに騒いでいた首相応援団の皆さま、お元気でしょうか。あの頃よりもコロナウイルスを巡る状況は深刻になってるように思いますが。 twitter.com/Narodovlastiye…
posted at 09:13:40


軽く吹雪いてきた。寒すぎて、気分が落ち込む((+_+)) pic.twitter.com/xCzIwAfrOd
posted at 11:23:10



RT @tamamotokoji: 今日の琉球新報は題字の距離が広め pic.twitter.com/57PWjnBt9z
posted at 11:26:30


RT @koganezawas: 戦争協力する作家には十分な画材を与え、しない作家には配給しない第二次世界大戦下のような「支援」ですね。呆れる。 都がアーティスト支援へ コロナで活動減、救済予算 | 共同通信 this.kiji.is/62278356188707…
posted at 11:35:35


RT @nmcmnc: 著名ミュージシャン(←私にとっては)の人がフリーランスも対象となるはずの住宅確保給付金というのの申請に言ったら、役所の人が(というかたぶん政府全体が)「フリーランス」というものを「フリーター」の意味で使っていて、求職中のアルバイトの人しか適用できませんと言われ拒否されたらしい。
posted at 11:36:38


RT @ishikitokihiko: 当然に心配してるのはこれで、何十人に1人2人が欠勤しても大丈夫だろうけど、集団感染して現場に人が全くいられなくなる事があり得る。 制御不能になるから、原発は人間不在にするわけにいかないんだよ。 /玄海原発工事従事者が感染 工事は中断、運転に影響なし www.nishinippon.co.jp/item/n/600669 #西日本新聞
posted at 11:37:27


RT @shinkawa_takash: 繰り返し報道してほしい。 (新型コロナ)文化芸術、鈍い政府の支援策 公演中止5600回、損失522億円 団体推計:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 11:37:35


RT @miura_hideyuki: これ、本当? 本当にこんなことが起きているの?→「緊急事態宣言が出た後、「医療崩壊と書かないで」という政府側の要請や取材制限などの事例が寄せられています」 twitter.com/MINAMIAKIRA55/…
posted at 11:39:54


RT @asanonami: 何が腹が立つって、2か月以上も前から、欧米や韓国などの状況をみて、こうなることが分かっていたのに、何一つとして動かなかったこと。マスクでも防護服でも、その時からせっせと作っていれば、まだよかったのに。オリンピックと経済V字回復のことばかり口にして。
posted at 11:40:11


RT @product1954: 【CNN】安倍首相が犬と戯れる映像が炎上 日本のSNSユーザーは外出自粛とテレワークに苦労しているため、自宅でくつろぐ映像を投稿した安倍首相は "being tone-deaf" だと非難殺到 "鈍感・無神経・政治音痴"と訳せばいいのかな。布マスク2枚配布にも言及してます。恥ずかしい edition.cnn.com/2020/04/13/asi…
posted at 11:40:55


RT @s_art_beans: 北海道・札幌市緊急共同宣言(令和2年4月12日)を受け、札幌市民交流プラザSCARTSや札幌市民ギャラリー、円山動物園など多くの施設が令和2年4月14日から5月6日まで休館になっています。新型コロナウイルスの感染拡大を早期に収束させるため、辛い事ですが協力して乗り切りましょう!
posted at 11:41:13


RT @tsukamoto_shiny: コロナ対策の緊急事態宣言。それと憲法改定で機能させようとしている最も危険な緊急事態条項は別物。今の政権がそれを一緒の印象にし憲法改定を引き寄せ権力を独占しようとしています。『野火』から心配してきたことがピークに。 以下拡散よろしくお願いします。 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 11:41:48


RT @mine_cism: 杏の加川良「教訓Ⅰ」。「そうよ私しゃ女で結構 女のくさったのでかまいませんよ」の部分は「腰抜けへたれ ひ弱で結構 どうぞなんとでも お呼びなさいよ」と歌っているので、そこはハンバートハンバートのカバーを引き継いだものと思われます。 open.spotify.com/track/5gzMAyPS…
posted at 11:45:38


RT @mine_cism: 「教訓Ⅰ」は1968年~70年代初頭を象徴するプロテスト・フォーク。晩年まで加川良さんも歌っていて、それを聴いて自分などは当時の空気をいわば歴史的に受け取っていたのでした。杏さんのこの歌は美しいし、強烈に響いた。なにより今リアルタイムに実感伴った形で「教訓Ⅰ」が機能しているのがこわい。
posted at 11:45:49


RT @amanatsu_aono: ★本日より開催4/15〜21★  蒼野甘夏 日本画展 〜夢とあこがれと強さ〜 仙台三越 アートギャラリー ※お出かけの際はどうぞお気をつけてお越しくださいませ。 mitsukoshi.mistore.jp/sendai/shops/jpic.twitter.com/JtrVWkpVHh
posted at 11:50:11


RT @orionaveugle: 荒巻義雄さん編集の詩誌「壘」Vol.2(2019年10月15日号)が出ました。こちらに私は、荒巻さんのチョイスで、第一詩集『掠れた曙光』より、「イシスのヴェエルをめくって」「聖女リドヴィナの墓標 『さよなら、ほう、アウルわたしの水』に」の2編の現代詩を採録(シングル・カット)しております。 pic.twitter.com/EwqxWP3tiC
posted at 13:00:34


札幌圏の美術館が再び閉鎖 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… @akira_yanaiさんから ★ブログにまとめました。大型連休中休む施設は多いようです。北海道書道展は全日程中止。
posted at 13:11:59


RT @prmag_bunka: (4/14更新)新型コロナウイルスの影響を受ける文化芸術関係者に対する支援情報を更新しました。 文化芸術関係者に対する支援情報窓口に相談できるメールフォームを開設しました。 www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshi… pic.twitter.com/GxZqbmrp6Q
posted at 13:14:55


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。