北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

続き・初冬のギャラリー巡り

2023年11月20日 08時33分48秒 | つれづれ日録
(承前

→Hokkaido Art Gallery (まるまるもりもり)

 4人展。
 楓月まなみさんが、レジン樹脂による丸い絵画を出していたほか、珍しく、前衛書を出品していました。


→スカイホール(札幌市医師会美術クラブなど)

 「チャーチル会」などにも出品していた安河内太郎さんの遺作が並んでいました。
 ノース・カオス展はイベント中で入れず。


→三越札幌店9階ギャラリー(白岩大佑急須展

 これは工芸ファンは必見。
 焼き締めとは思えないほど色とりどりの、小ぶりの急須がたくさん並んでいて圧巻です。灰が大胆にかぶってごつごつした表面のものから、爽やかな青まで。つくりもしっかりしています。
 20日まで。


 三越に、いつになく買い物客がいるので、どうしたものかと思ったら、最上階にユニクロ&GUが開店したんですね。
 ふだんは午前しか稼働していない9・10階直通エレベーターがたくさんのお客さんを運んでいます。
 筆者も気になってのぞいてみましたが、かなりの混雑ぶりでした。
 札幌市交通局とのコラボ商品は見当たらなかったので、大通まちづくり株式会社とのコラボレーションによるトートバッグを買いました。


→らいらっく・ぎゃらりい(梅本通子水彩画展)

→ギャラリー大通美術館(北海道美術9条の会17周年展/絵画5人展)

 9条の会は、故・橘井裕さんの「ニッポニア・ニッポン」(トキの学名)がお出迎え。
 北芳樹さんは久しぶりの新作。
 19日で終了。


 東西線で大通→南郷13丁目。

→悠遊舎ぎゃらりぃ SAPPORO(蓼喰う虫も酒器好き) で、ご主人に年末のごあいさつ。


 「南郷通10丁目」から中央バス「72 南郷線」に乗りました。

 この路線、今月いっぱいで廃止になるので、乗り納めです。

 白石から東西線に乗り継ぎ、琴似へ。

→サッポロ珈琲館本店
→カフェ北都館ギャラリー(根津真枝・山本恵子 二人展~猫めく その弐)

 谷地元麗子教室展かと思いきや、2人ともけっこう巧い。


 以上14カ所。
 1日で二桁は10月14日以来、ほぼ1か月ぶりです。

 これで11月になってから回ったギャラリーは50カ所になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。