「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

栗ごはん

2012年10月10日 | 美味しい話

栗の季節ですね。
このころは栗が材料のお菓子もたくさん出ますね。

しばらく作っていない「栗きんとん」でも作りたいところですが、
まずは手始めに、栗ご飯を作りました。

栗は水に何時間か浸しておいて、
それから、少しお尻を切って外側の皮をむき、
それから渋皮をむく。
これが一番いいようですね。

私は栗おこわが好きなので、
もち米は欠かせません。
今回は二対一でもち米を少なくしたので、
おこわにはなりませんでしたが。

昨日炊きたてを食べて、
今日は残りをおにぎりにして冷凍してあったので、
お昼にお稽古の方といただきました。

二時間以上もかけて通ってくる方です。
一緒に少しお腹を満たしていただきました。

日曜日は、お稽古よりも、お昼を一緒に頂くのが目的の方もいらっしゃるので、
また栗ごはんをっくる予定です。
今度はおこわにしようかしらね。

食欲の秋は、こんなことばかり考えています。
この記事についてブログを書く
« 失くして見つかりました | トップ | 一週間で読めるくずし字 »

美味しい話」カテゴリの最新記事