「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

枯れてしまった私・・・

2014年12月20日 | 日記


昨日は郵便局、銀行・・
残り少なくなった日々ですので、時間の取れるときにと、
振り込ややら、軍資金の引き出しやら、
やるべきことは済ませておこうと出かけました。

キャシュコーナーで操作をしたらなかなか反応しない。
角度を変えたり、強さを変えてもだめ。
はっと気が付いて、指に「はー」と息を吹きかけて触ったら、
「ピッ」ですって。
空気が乾燥して、私の指も乾燥して、反応しなかったのですね。

確かにそろそろ水分の抜ける年齢ですが、
こんなにあからさまに拒絶されると悲しいですね。
ああ、人間が少し枯れたのなら嬉しいのですが。
肉体は枯れてほしくないです。

午後からのお稽古に少し遅れて駆けつけた方が、
婦人科の検診を予約していて済ませてきたそうです。
「遅くなりました。もうしょっくで・・」
そう顔を見るなりおっしゃいました。
私は検診の結果が悪かったのかと思ったら、
「せっかく真面目に検診を受けに行ったのに、
お医者さんが、もう70になったら受ける必要ないですよ。
何か症状があった時で大丈夫ですよなんていうのですよ。
もう女でないっていわれたみたいでね」

確かにそれって聞く人によったら「セクハラ」かも。
悲しいけれど、二人で大笑いしてしまいました。
「今日は難しいお点前には集中できません」
などとおっしゃいながら、お稽古をなさって帰られました。

どうして、今まで頑張ってきた人間に、
人も機械も冷たい仕打ちをするのでしょうか・・・。

でも、大丈夫。負けませんからね。
知恵と根性で生きて行きます。

明日はお茶事です。





よろしかったらぽちっとお願いしますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村







この記事についてブログを書く
« 歳暮の茶事間近 | トップ | 歳暮の茶事を楽しんで »

日記」カテゴリの最新記事