「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

けなげな「三つ人形」

2015年03月06日 | お茶三昧



ご覧の通りの、焼き芋です。

でも美味しいと評判で、並んで皆さん買っているそうな。

焼き芋ごときと思ったら、これがまるでスイートポテト。


皆さん思わず「美味しい~」

さてこんなおいしい焼き芋を頂きながらの稽古。
三つ人形の蓋置を使ってみました。


正面は、三人の人形で一人だけ違った服装をしている人。
ほんとうに、よく見ると、二人は同じ、一人だけ違う。

そしてその一人の頭の上に、引いた柄杓の柄が来ます。
お釜の蓋は三人の頭でささえています。
なんとけなげなと。
なんとなくこれもさかさまにしてはと思いました。
でも逆立ちして足で支えるという曲芸も大変そうですね。

そんなことを考えながら、
この三人が、子供や、老人ではなくて、
屈強な若者であることを祈りましたよ。



よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
« 電気家計簿 | トップ | 振出の蓋 »

お茶三昧」カテゴリの最新記事