「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

電気家計簿

2015年03月05日 | 日記

夜お稽古にいらした方がマスクをしていたので、
「風邪なの」と聞くと、
「いいえ、花粉症です」と。
毎年のことながら、大変な季節なのですね。
マスクはずして、お点前して、お菓子を食べて、お茶を頂いて。
お帰りの後、水屋にはマスクが残っていました。


「電気家計簿」に会員登録してみました。
月々の電気代がネットでわかり、
前の年との比較などがグラフで出てきたりします。
少しは省エネの意識が高まるかもしれないと。
それに検針の通知用紙をもらわないで済み、
検針表を保存しておかなくても、
しっかり結果の管理もできるようなので。

色々と節約のヒントなどをもらえたので、
早速試してみることにしました。
いない部屋の明かりはこまめに消す。
やっている人はちゃんと実行しているのでしょうが。

先日はは使っていない電気器具のコンセントを抜いて、
抜かりなく省エネ対策をして出かけました。
これて少しは省エネの達成感を味わえそうと、
次の月に現れる効果を楽しみにしながら。。

それなのになんと、
帰ってきたら、リビングの電気が煌々とついていました。

「小さく節約、大きく無駄!!」
どこか抜けているのですよね。

残念ながら、徹底できない性分は一生治らないようです。
やろうという意欲は持つのですけれどね…




よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村





この記事についてブログを書く
« 蛤香合 | トップ | けなげな「三つ人形」 »

日記」カテゴリの最新記事