「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

三才でお茶の魅力に目覚めた!!

2016年04月30日 | お茶三昧

           

                                

                               

 

             

今年で五回目になる、神社でのお茶席のご奉仕。
晴天に恵まれて、無事に終えました。
聞くところによると、15年間雨に降られていないということです。
お守と一緒に頂いた御幣を、神棚がありませんので、
飾り方を伺って、リビングの良き場所に。
                  

五年目にもなると、顔なじみの方もいらして、
「いつも楽しみにしています」と声をかけられると嬉しいものですね。
始めるのは簡単ですが、続けるのは難しいです。
今年も皆さんの協力で、ご奉仕できたことがとてもありがたいです。
社中の健康を祈ってまいりましたから、無事な一年となりますように。

いつもながらの、
三々五々訪れる方にお茶を差し上げるという長閑な御茶席ですが、
今年はとてもかわいらしいお客様に、
お姉さま方(?)はめろめろだったようです。

その一部始終は私はちょうど式典に参列して席をはずしていたので、
ざんねんながら目にすることはできなかったのですが。

三才の男の子だったそうです。
全部は多すぎるかしらと、残りをお母様にと心配するのですが、
お茶碗を離さず全部飲み干してしまったと。

                
更には、この美味なるものがいかにして出来上がるのかと興味津々。
お点前まで所望。
眉間にしわを寄せるようにして、じっと真剣な目で見つめられる中、
お姉さまも緊張してお点前をしたそうですよ。

             

三才でお茶の魅力に目覚めた!!

そういえば「お茶は飲めなので」とおっしゃっていた方が、
物は試しとお菓子とお茶を口にされて、
「こんなにおいしいとはしりませんでした。」
と喜んでくださったことも嬉かったです。

爽やかな気に包まれて、人とのこんな触れ合いが、
今年もお手伝いで来てよかったなと。
皆さんお疲れ様でした。

 

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 


この記事についてブログを書く
« 人ごみを避けて予定変更 | トップ | 「マムシグサ」の咲く庭で野点を »

お茶三昧」カテゴリの最新記事