「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

稽古納め

2014年12月28日 | お茶三昧





昨日は稽古納め。
今年一年無事に終わりました。
丁度クリスマスの頃にお稽古に来られなかった方が、
今年はまだ使っていませんと言って、
クリスマスのお茶碗でお茶を点てたりしましたが。

毎年出会うお茶碗に、今年も出会えたことの幸せをかみしめながら、
「良いお年を」との挨拶を交わして、今年の稽古も終わりました。



最後に一人で薄茶を点てて、
点前座を眺めながら一服しました。

この空間でお茶を点てた方達との出会いに感謝しながら、
でも時には時の流れは、別れもつれてくるものと。
諸行無常・・と言っては大げさですが、
その流れの中で変わらないものに、また感謝をする一年でした。

(一番変わったと自覚したのは、体力の衰えか…)





よろしかったらぽちっとお願いしますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村 -->

この記事についてブログを書く
« 酒豪揃い | トップ | 柏葉姥口釜 »

お茶三昧」カテゴリの最新記事