「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

明日は中秋の名月

2020年09月30日 | 日記


すっかり季節は秋。
明日は中秋の名月が見られるでしょうか。
今日はススキを探して、明日の稽古に供えます。
お道具も名残の季節に合わせ、床の軸を考えたりと、
準備の一日になります。
お月見団子も作ろうと、餡と粉の在庫を確認しました。
お稽古で頂きたいと思います。

時間が取れたら、洋服の衣替えもと欲張ります。
衣替えと言っても、この冬は、どれだけの服が必要でしょうか。
外出用は月に一二着考えておけば事足りそうです。
必要なのは部屋着と散歩用の服ですね。

季節が良くなって、歩く楽しみが出てくると、
不思議なもので、身軽に外に出て行くようになりました。
今まではすべてといってよいくらい、配達してもらっていた食料も、
必要に応じてこまめに買いに行こう、買いに行けるという、
気楽さを感じられるようになりました。

ところで、月に一度かかりつけのクリニックに薬をもらいに行きますが、
その時に計る血圧が、最近高いことが続いています。
「大丈夫でしょうか」
「家で計って記録を取って見ましょうか」
ということになり、帰ってから、母の使っていた血圧計を探しました。
何処に入っているかしら、と心当たりを探しましたが、
すぐには見つからなかったので、新しいものを手に入れました。
そしてその直後です、納戸の入り口近くの目につきやすい場所に、
ちょこんと置いてある血圧計の箱を見つけました。
外見が少し変わっているだけで、同じタイプの同じメーカーのものでした。
もったいなくも、無駄な出費をしてしまいました。
悲しや、最近は確かあったはずと思うものを、見つけ出すことができなくなりました。
「二十年も前のものだから、新しくしてもいいか」と
自分に納得させ、今朝から計りはじめました。
始めて自分で計る朝の血圧。
緊張で、それだけでも数値が上がりそうでした。
友達の多くが飲み始めている血圧の薬。
私もデビューすることになるのかしら。

 

 


この記事についてブログを書く
« 一気に大幅に記録更新 | トップ | ススキを探して »

日記」カテゴリの最新記事