「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

思い切って渋谷駅

2020年01月14日 | 日記

スーパーオペラ「紅天女」鑑賞にオーチャードホールまで。

「ガラスの仮面」の作中劇。
私はこの作品を知ってはいても、読んではいません。
それでも、ストーリーの中で「紅天女」という作品として独立しているので、
「ガラスの仮面」を知らずとも楽しめる舞台でした。

オペラと言えば、和服や、ちょっとおしゃれな格好で出かけるのですが、
今回はさんざん悩んだ末、やはり何かあってはいけないと、
パンツにセーターという戦闘服?に身を固めて、
とても不本意ないでたちでした。
もっとしっかりと歩ける自信が付いたら、
"なにがなんでも着物三昧する"と心に誓いました。
せめて少しかかとの有るしゃれたブーツでと思っても、
これもまたもう少し我慢です。
とにかく術前に出かけたとき、
帰りに突然膝が痛くなり歩けなくなったという経験が、
すっかり私のトラウマになっています。

そんな私ですが、昨日は、同行の友に励まされて、
帰りは、思い切って渋谷駅まで歩いてみました。
あの迷路のような渋谷駅を避けていましたから、
本当に久しぶりのハチ公前。
交番で銀座線にたどり着ける方法を教えてもらい、
スムースに、最近平行移動した新した銀座線のホームに。
これからは銀座線だけは何とかクリアーできそうです。
「何処がよくて渋谷にこんなに人が集まるのかしらね」
と、相変わらずの混雑に、人をかき分けて、
そろそろ高齢者と言われてもあきらめのつくようになった私たちは、
それでも果敢に(とりわけ私は)、渋谷駅に挑んできました。

 


この記事についてブログを書く
« 一年ぶりの展覧会へ | トップ | 新年も既に半月が過ぎて »

日記」カテゴリの最新記事