「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

切り替えられる

2016年04月05日 | お茶三昧



         
透き木釜をかけて、炉に名残を惜しんでいますが、
少しまた気温が低くなりましたね。
おかげで桜は長持ちしていますが。

一方で4月29日の小御門神社でのご奉仕の準備をと、
風炉を出してきてウォーミングアップです。
神社では手作りの点茶盤を用意してくださいますので、
立礼の稽古をして備えます。

当日は炭を使えないので、風炉に電熱器を入れますが、
今年はメーカーさんに紹介されて、
新しい電熱炭を使ってみることにしました。

今までと違うところは手元で、強・弱・切り替えができることと、
電熱線がむき出しでなく、おおわれているので、
お湯がかかっても安心というところなのですが、
今まではコンセントを抜いたり入れたりで、それも一段階の火力でしたので、
それだけでも助かります。
今使い心地を試しています。

炉でお点前をして、続けて風炉で立礼のお点前をして、
皆さんちょっとまごついたりしますが、
すぐに切り替えられるところは、頼もしい限りです。
新しい電気炭に負けていないですね。

参考までに電気炭の情報です

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ


この記事についてブログを書く
« 春の茶会で初陣 | トップ | 筍もやる気もニョキニョキかな »

お茶三昧」カテゴリの最新記事