「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

「初音」物語・・

2015年01月13日 | 日記


今日はディナーショーのお知らせを郵送するための準備に。



500枚ほどのチラシと会報を印刷したり折ったりの作業です。
頭は使いませんので、楽しく口を動かしながらでしたが。


さて先日の稽古の時の事です。

「お棗は?}
「梅月棗でございます」
「お茶杓のご銘は」
「初音でございます」

ふむふむ、なるほど梅に鶯ですね。

でもちょっと心配になったので、
「初音とは」と聞くと、
「除夜の鐘のことではないのですか」と。

新年になって初めて聞く音だからそう思ったそうです。
思いもよらぬ推理に、感心してしまいました。

でもその銘を使ってみたから、新しいことを覚えたのですよね。
とかく我々は不確かなものは避けて、安全なところで済ますのが常です。
面白いなと思ったらどんどん使ってみたりして、
失敗しながらも新しいことを覚えていくのは、若い人の特権ですね。

稽古場はそんなところです。
物おじしない若さがまぶしい出来事でした。




よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 「勝ち虫」にあやかりたい | トップ | ちょっと参考にしてみましょうか »

日記」カテゴリの最新記事