「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

手づくりの蓋置「つくね」

2013年02月03日 | お茶三昧

以前手づくりの蓋置を頂きました。

     

「つくね」といいますね。
ずっとしまっておいたのですが、
せっかくなので使ってみましょうと出してみました。

「可愛いですね。これ使っていいですか」
早速水屋で見つけた方が、使われました。

本当に手づくりの温かさが伝わってくる蓋置ですね。
頂いた方のお顔が見るたびに浮かんできます。

私などは、手づくりの物を人に差し上げるのは躊躇しますが、
こんな風に使うたびに思いだしてもらえるのでしたら、
さし上げるのも悪くないですよね。
さし上げるようなものができたらの話ですか。
後で、もっと上手にできたものをさし上げればよかったと、
ずっと気になるのも悲しいですものね。

以前陶芸を楽しんでした時のことですが、、
作品が出来上がったのが嬉しくて、
まあまあかなと思う作品を友達にプレゼントしました。
そうしたらことのほか喜んでくれて、
「たくさんのお客さんの時も使いたいから、同じものをもう五枚っくってほしいの」
と言われてしまいました。
たまたま上手にできた5枚のお皿です。
同じものを作るのは、焼き物では初心者にはかなり難しいということは、
なさったことのあるかたならおわかりとおもいます。
それでも嬉しくてまた頑張って作りましたが。

そのあと、それを聴いて他からも注文が入った時は、
さすがに、「私はそのように陶芸家ではありませんので・・」
と御辞退しましたけれど。

高価な道具でもよそよそしく感じることがあります。
こんな風に温もりの感じられるお道具は、使っていて楽しいです。



よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村



この記事についてブログを書く
« 台目切のお点前 | トップ | 「あんしんカード」知ってい... »

お茶三昧」カテゴリの最新記事