「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

年賀状の前にもう一仕事

2014年12月15日 | お茶三昧



年賀状の印刷が、例年より早く出来上がってきました。
いつもぎりぎりに頼んで、手を付けるのは29日ごろ。
そして大晦日まで、せっせと宛名書きをしています。
そんなことを避けるために今年は少し早めに、印刷だけは済ませました。
でもやはり、「さあ書こう」と気持ちが乗ってくるのはずっと先のようです。

今年も12月に稽古茶事をすることになりました。
お茶名を頂いた方が、お仲間と計画した「歳暮の茶事」です。
去年の方は夜咄をしましたが、今年は明るい時間になったので。
今回は客側と水屋に、合わせて3人の20代の方が初めて参加です。
少しお姉さん、お兄さんの先輩が、面倒を見ながらの茶事です。
今回は私も、ちょっと忙しいことになりそうです。

昨日の打ち合わせで、大半計画と準備も整い、
後はこまごまとした事を残すだけになりました。
お料理は、いつも頼っている料理人さんが、
今回は客の役で、詰めを務めることになりましたので、
亭主側のお二人が、お店に前日に修行に行って、
一緒に仕込みを手伝いながら、少しでも自分たちでということに。
料理人さん、自分に全部任されたほうがずっと楽だと思いますが、
やる気を見せている方たちをよろしくお願いします。

さて私に残された準備は、自分の個室と、ベランダ茶庭のお掃除。
待合になる私の部屋は、お茶事の度にきれいに掃除されます。
目障りなものを片付けて、毛氈を敷いて、それらしくします。
暮れの茶事は後の大掃除をしなくてよいので、一石二鳥ですが。
ずるずると伸ばしている掃除も、お尻に火が付きました。

一週間後のお茶事が終わり、27日の稽古納めをすぎないと、
やはり、年賀状に取り掛かれないかもしれません。
でも一日も早く取り掛かりたいと思ってはいますよ。


 

よろしかったらぽちっとお願いしますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村





この記事についてブログを書く
« ギャップも楽し | トップ | wine-charms(ワインチャーム) »

お茶三昧」カテゴリの最新記事