「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

初点てで気づかされ

2020年01月04日 | お茶三昧

元日に初点てをしました。
12年前か、もしかしたら24年前から使い始めたお茶碗。
12年に一度だからと言いつつ、12年の速さを感じています。

薄茶はこの可愛らしいお茶碗で点てました。
白い小さなねずみが見えますか。

さすがに子年は十二支の始まりですね。
探してみたら、お茶碗が二つ、香合、蓋置、

そして色紙までありました。

干支によっては、色紙くらいしかないこともありますから。
自分の干支と子年は気合が入るようです。

正座でお点前ががまだ無理ですので、立礼で点てました。
椅子に座ってしっかりと姿勢を保つためには、
これもまた筋力が必要だと実感しました。

思えば去年は一二度茶箱と、薄茶を椅子で点てたくらいで、
お点前をしなかった一年でした。
もし正座でお点前をできるようになっても、
他の筋肉がきっと衰えていて、
満足なお点前などできないのではと心配です。
立礼でもよいから、毎日お点前をしましょう。

今年の皆さんの顔合わせは、四月のお茶会となりましたので、
新年は曜日ごとに初釜をして、
立礼で私がお点前をして差し上げようと思います。

筋肉は裏切らないそうですからね。
筋力をつける体操も頑張らねば!!

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 子年が明けました | トップ | 三が日は熱海での~んびり »

お茶三昧」カテゴリの最新記事