「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

デビューの準備ですね

2012年12月17日 | お茶三昧

「あら綺麗。可愛いですよ」

初めてお稽古に和服でいらっしゃった若い方に、
思わず声をあげてしまいました。

実は彼女は年明けの社中のお茶会で、
皆さんの前で初めてお点前をなさいます。
私達はこれを「お点前デビュー」とよんでいます。

お稽古を初めて2年ほどたつと、
お稽古の成果を皆さんに披露する機会も出てきます。
稽古の時とは違ってたくさんの先輩に囲まれてのお点前ですから、
やはりちょっと緊張するようです。

それに備えて、暮れから当日のお点前を必死でおさらいします。
着物でのお点前に慣れていませんから、
ちゃんと和服を着ての稽古となるわけですね。

「お母さんに着せていただいたの」
「はい、母は今着付け教室に通っています」

お母様が、娘さんに着物を着せるために、
着付けのお勉強をしているというわけですね。
お母様ご苦労様です。
娘さんも、そのうち自分で着られるようになるでしょうが
それまでご協力をお願いします。


来春はお点前デヒューをなさる方がもう一人。
男性の方です。
袴を新調なさって、準備は万端のようです。

やはり当日初めて袴をつけてでは心配と、
事前に和服で稽古をしたいと。
そこで何時も一緒に稽古をする仲間の男性に
袴着付け人の助っ人を頼みました。
りりしい袴姿が楽しみですね。

こんな様子を見ながら、
私は当日のスケジュールや役割分担を決めなくてはと、
準備をしています。
道具を決めて、お菓子の予約もしてと、
これが私の毎年の師走の過ごし方です。

来年はお祝いの御膳の時に、抽選タイムをなどと画策していますが・・・

この記事についてブログを書く
« みなさんもお気をつけください | トップ | 浅草は元気でした »

お茶三昧」カテゴリの最新記事