「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

気概をもって

2021年01月15日 | お茶三昧

 

今日はお正月用に出した、お稽古使いでないお茶碗で一服点てました。
お稽古が自粛になりましたので、再開まで、片づけておくことになります。

 

暮れのお稽古でのことです。

「今の所作、とてもきれいですね。かっこよく様になっていますよ。」
とお点前中の方に声をかけると、
「実はこれが私の今年の目標だったのです。」と。
「以前ほかの方のお点前を見ていて、
この所作をきれいにできたらいいなと思ったんです。」

そうだったのですね。
お点前の格が上がり、初歩の点前にはない難しい所作もたくさん出てきます。
始めのうちは「なかなかうまくできません。」と、皆さん苦労なさいます。
そんな時は、きっと家で何度もやってみたりする方もいらっしゃると思います。
口には足さなくても、今度こそと、秘かに心に期していらっしゃる方も。
皆さん気概を持ってお稽古に臨んでいらっやる事が、嬉しくなりますね。

そう思うと、今回自粛を余儀なくされたことは、とても残念です。
時間があったら、気になっている所作を何度も復習するのも良いかもしれませんね。
自粛明けのお稽古で、何か一つでも満足が行く所作が増えたら楽しいですよ。
「お点前を忘れてしまいましす。」と心配なさいますが、
お点前の順序など、忘れて構いませんから。


この記事についてブログを書く
« 美容院と病院へ | トップ | ぼちぼち »

お茶三昧」カテゴリの最新記事