「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

身の危険を冒しての誕生会

2023年07月21日 | 日記

「乾杯!!!」
と久しぶりに外食ランチで、ビールをいただきました。
当日は私の〇〇歳の誕生日。
もう年を隠すつもりもないですが。
数えでいうとぞろ目のお目出度い"何とか寿"になるようです。
猛暑の中出かけて行ってこのように乾杯できたのですから、
まずは目出度いと言えるでしょうね。
この日は天気予報ではかなりの暑さが伝えられていて、
皆で中止も考えたのですが予定通り決行。
そんなことで外出は覚悟がいりましたよ。
日傘はもちろん、凍らせたペットボトルと、ハンディ扇風機を持参で、
外を歩くのは駅までの道程だけと決めて。
帰りは少しでも暑さをしのげるのを期待して、
夕方まで涼しい場所でお茶を飲んで過ごしました。
思えば五年前は、京都で祇園祭見物をしていました。
気温37度の猛暑の中、着物で八坂神社のお献茶にも参加したのでしたっけ。
たった五年で、ずいぶんと意気地が無くなったのを実感しました。

前日は、地域の八坂神社のお祭りで、表通りをお神輿が練り歩き、
その雰囲気を楽しみながらも、暑くて大変でしょうにと心配もしました。

今年は様々なことが再開されて、花火大会も四年ぶりに行われるようです。
お茶も少しずつ大勢さんで寄り合う機会も増えてきました。
八月には、コンサートやお茶会に出向く予定も入れました。
感染者は増えているようですから、まだまだ安心はできませんが。
お稽古の時も、もしかして無症状で感染しているかもと、
皆さん気を使われて、マスクをしていらっしゃいます。
マスクは自分のためではなく、他人のためという心遣いが、嬉しいです。

これから二か月は続くと思われるこの暑さです。
稽古もいろいろと工夫して乗り越えなくてはなりませんね。