「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

本屋で立ち読みも久しぶり

2014年10月21日 | 日記
お茶会の写真をプリントしてもらいに写真屋さんへ行きました。

「仕上がりは五時半ごろです」
そういわれて空いてしまった待ち時間。
出直すまでもないと、近くの本屋で時間つぶしをすることに。

特に目的の本もなく、店内をぶらぶらして、
目についた本を手に取ってパラパラとながめるだけです。

立ち読みなんて随分していないです。
最近はお目当ての本をネットで探して、送料無料で送ってもらえるので、
本屋にわざわざ行くこともなく済むことが多いですから。
便利ですが、このために町の小さな本屋さんが、
立ち行かなくなって店じまいという現象もあるようですが。
便利さの追求と、文化を残すことはいつも裏腹の現象なのでしょうか。

そのためか、偶然に出会う本が少なくなりました。
こんな楽しみがあったのだと、
久しぶりの暇つぶしの立ち読みで思い出しました。
30分で、読み易そうなエッセイ本を一冊読み終えました。

禅宗のお坊さんが書いた、
人生の悩みの元をなくすには…そんな内容の本です。

"苦しみはすべて思い込みから来る"
そうそうわかっているのですけれどね。

"落ち込んでもいい、立ち直りを早く"
私の得意とするところです。

こんな言葉を残して私の久しぶりの立ち読みは終わりました。
一仕事終えた後の思わぬ時間。
気持ちが少しゆったりしました。



出来上がった写真を皆さんに「お疲れ様」とお渡ししています。
前回もお一人、今回もお一人、集合時間に間に合わなくて、
写真に納まれなかった方がいらっしゃいました。
朝早く着物を着て、集合時間に間に合わせるのは、大変なことですね。
「着物を着るために四時半起きで頑張りました!!」
「着物を着ただけで、今日のエネルギーを使い果たしました~」
そんな苦労話も聞きましたよ。
またまた「お疲れ様でした」
お茶会を機会に着付けの勉強を始めた方もいますよ。
次の機会には、もう安心ですね。



よろしかったらぽちっとお願いしますね。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村