「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

和服生活の見直しです

2013年05月17日 | 和服生活
    
            ケーシィ (八重咲きがくあじさい)

体調を崩してから、着物を着ることに自信がありません。

帯を一日中締めているのがちょっと辛く、外に着ていくのが心配になります。
家なら何時でも脱げますけれど、外出先では困りますものね。
今まで一日中和服で飛び回っても、そんなこと感じたことなど無かったのに。
むしろ気持ちがだらけていても、和服に着替えると、気分までシャキッとして、
「さあやるぞ~」だったのですから。

和服を着るというのは、なかなかエネルギーのいることだったのだと、
今初めて実感しています。
これから年齢を重ねるにつれて、体力も弱まり、
元気な時ばかりではないということを考えると、
何時でもどこでも、できるだけ和服を楽しもうという生活パターンを、
これからは少し考え直さなくてはならないようです。
「和服で構わないところは和服で済まそう」から、
「和服でなくてよいところは洋服で行こう」に。

ということで今月は外出は洋服でということになりましたが、
これが私にとっては結構面倒なことなんです。
和服か、またはジーンズか、そんな生活ですので、改まって外出となると、
「何か着ていくものあったかしら・・」となるんですよ。
最近洋服など買っていませんし、着ていくものがうかびません。
洋服ダンスに首をつっこんで、
「これはまだ着られるかしら」となります。

    
           資料写真

痛い思いをしたご褒美に、何年かぶりに買ったワンピースに、お手持ちのジャケットを合わせて、
ひとまずカジュアルな場所はこれで行きます。
先日ジャケットを黒のドレッシーなものにしたら、コンサートもOKでしたよ。

洋服の外出は、かかとのある、指を締めつける靴を履くことを我慢さえすれば、
とても楽だということがわかりました。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村