「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

大規模修繕が終わりました

2011年02月21日 | 日記
いよいよ今週末の引き渡しで、大規模修繕が完了します。
半年間は長いと思っていましたが、
終わってみればあっという間に感じます。



こんなかわいい張り紙とももうお別れです。

きれいに化粧直しされたようなマンションの外観。
ところどころに新く工夫されたところもあり、
これからの住み心地がグレードアップされた様でもあります。



外階段に新たに手すりもつき、これから老いてゆく私には有難いことです。
エントランスにもしまっておいたものが出せました。
また花でも置いて楽しめます。

「すっかりきれいになって、もう終わりなんですね。なんだかさびしい気もしますね。」
お稽古にいらした方の言葉に私も
「そうなのよ。」と。
家の中でたくさんの人が働いていたみたいで、
足場もなくなり、工事の人もいなくなると、なんだかさびしい気がしています。
あんなに早くすっきりして、きれいになるのを待ち望んでいたのに不思議ですね。

「働いている方が皆さんいい感じでしたね。いつも誰でも気持ち良く挨拶をしてくれて」
お稽古に来て、嫌な思いをした方はいらっしゃらなかったですし、
私も工事中に困ったこともありませんでした。
いつでも先を考えて情報をくださったり、
私の手に負えないことには親切に対応してくださいました。
ネットで覆われた薄暗さや、工事の音は仕方のないことですものね。
それの苦痛を最小限にしてくださったのは、現場の方達の努力だと思いました。

お若いたよりになる現場世話人のお姉さん、お兄さん、
お世話になりました。

裏千家我孫子茶道教室