五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムオリジナル 感想②

2013年10月30日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2013年12月号 のつづきです。

 ①は、『かでん屋さんの基礎知識』 『春雨平安日記』 『花と女子高生』です。

 

 

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 大地くんの結婚式! ということで、おめでたい空気が蔓延している外科病棟が楽しい(^^;

 看護師がニヤけて不謹慎と思いきや、「笑顔の方がいい」とおっしゃる患者さんが、温かい。

 榊先生の「みんな明るい話題に飢えている」という言葉に納得ですが、今はただ、祝福を!

 

●らいか・デイズ (むんこ 先生) 

 らいかさんといえばサンマ好きですが、サンマを焼くときに、ひっくり返すことができない!?

 そこで、いじけてしまったらいかさんが面白い。 アメリカンジョーク風に【崩壊】したのは笑!

 竹田くんのナイスアドバイスは、恋愛にも適用できますね(^^; 優等生の不得手は、愛嬌。

 

●小森さんは断れない! (クール教信者 先生)

 肌寒い季節、めぐみさんたちが風邪で休み、小森さんがお見舞いに行くことに・・・という話。

 めぐみさんの父上が「手」だけなのは面白い演出。 父親=ごつい手というイメージですね。

 生きてゆく上での不安と安心の繰り返しを、風邪と治癒に例えてたのは、何だか心地よい。

 

●よゆう酌々 (辻灯子 先生) 

 帯を汚してしまった優さん、「気に入った物には必ずケチがつく」法則に嘆いております(^^;

 博多帯の汚れは落ちにくいらしく、困ったことになりそうでしたが、そこはプロが何とか解決。

 ご夫婦の絆がイイ話・・・にはならない所が本作らしい(´▽`;) 同居人との関係の難しさか。

 

●ちまりエンプティ (佐藤両々 先生) 

 1つ前でも書いた通り、凛さんの兄上が、また1人登場! 運転課の方の不知火さん(´▽`;)

 バス好き人間で、妹の凛さんも大好きだけど、バスの知識に関しては譲れないとか面白い。

 千鞠さんを子ども扱いしつつも、朗らかで憎めない人物。 凛さんは毛嫌いしてますが(^^;

 

●オトメシュラン (王嶋環 先生)

 ルボーシェルをさがす少女が1人。 しかし「女性がオーナー」という所で引っかかってます。

 外国から来たお姫様のような少女クララさん、ヨウさんとお知り合いのようで、波乱の予感。

 ヨウさんの恋人と言い張る(女性と知りながら!)彼女の登場で、これは面白くなってきた!

 

●ぎんぶら (安堂友子 先生)

 今回、ボディランゲージの星「ジェスーチャ」で、ちょっとしたポーズにも意味があって面白い

 のですが、ピースサインですらも良くない意味になるのだから、異文化交流むずかしい(^^;

 それに対する無害なポーズが可笑しくて、大いなるギャップに笑いを誘われっぱなしでした。

 

●ホンマですか本間さん! (伊藤彩夏 先生) 

 再登場! 書いた小説が評価されなかったらしく、白雪先輩はご機嫌ななめの様子ですが、

 本間さんとの会話でリベンジに燃えています。 本間さんは、ケーキ目当てですけど(´▽`;)

 今回、自信満々な本間さんの装丁が拝めましたが、工夫しすぎて「本」じゃなくなってるー!

 

●もよりずむ (サイトウユウキ 先生) 

 今回も、部活見学ですが、さらさんだけで見に行ったのは「しのぶ」。 ・・・忍部ですね(^^;

 忍者の練習をする部活で、装束をまとった姿が可愛らしい。 それでやってることが可笑しい

 のだから、なんとも奇妙な面白さでありました(;´∀`) さらさんのおとぼけっぷりがイイ味。

 

●機動教師アルファさん (ユーキ 先生)

 ミッちゃんが風邪をひいたようで、米太くんに熱を測ってもらって赤面とか、純情ですな~。

 米太くんとアルファさんのやりとりに、対抗心を燃やしたりと、恋する乙女っぷりが可愛らし。

 そんなこんなで、ミッちゃんを軸に話が進行してますが、米太くんよりアルファさんと仲良し?